これまでの旅

2020年6月27日放送

思い出コレクションでゴメン 世界遺産

今回の『思い出コレクションでゴメン』は、『世界遺産』!
旅ゴメでは、日本各地で世界遺産に登録された場所を旅してきました!そこで、今回は世界遺産のある町の旅をまとめて放送!

『富山・南砺市』の旅では、“白川郷・五箇山の合掌造り集落”として登録された、「相倉合掌造り集落」を訪れました。
立ち寄ったお店で、おかあさんに“ささら”の鳴らし方を教わり、2人でセッション♪
合掌造りの代表的な様式を残す4階建ての家屋で、およそ350年前に建てられた「村上家」では、おとうさんに竹の楽器“こきりこ”の鳴らし方を教えていただくが…ウドちゃん大混乱!
【2007年11月24日放送】

『和歌山・新宮市』の旅では、熊野三山のひとつ、「熊野速玉大社」へ!旅を始めたウドちゃんは、昔から訪れてみたかったと、長年の思いを告白!
「熊野速玉大社」へ向かう途中、町の方に教えてもらった「神倉神社」の『お燈祭り』のモニュメントを見つけました。「神倉神社」へも行きたいが、まずは念願の世界遺産「熊野速玉大社」へ!
到着すると、美しい造りに感動!樹齢千年と言われる御神木『ナギの木』の葉は、葉脈がタテに走り千切れにくく 主祭神がご夫婦でもあることから縁結びの神様として信仰を集めています。
そして、先ほどモニュメントで見た「神倉神社」も訪ねます。毎年2月に行われる『お燈祭り』は1400年の歴史があるとされ、国の「重要無形民族文化財」に指定されています。
お祭りで松明を持って駆け下りる階段を見て、その急斜面にびっくり!石段を登り、なんとか御神体『ゴトビキ岩』に到着!そこから眺める新宮市の豊かな町とその先に広がる熊野灘の絶景に癒されました。
【2017年11月18日放送】

『広島・宮島』の旅では「嚴島神社」を訪れました。
フェリーを降りて、いろんなお店が並んでいる通りを歩いていると巨大なしゃもじを見つけ、あまりの大きさに見入ってしまいました。
砂浜でシカに出会い、「嚴島神社」へ到着。厳かな雰囲気を感じながら奥に進み、お詣りもしっかりさせていただきました。外に出ると海の中にたたずむ鳥居が神秘的な雰囲気。振り返ると社殿の後ろには山々が並び美しい風景を満喫しました。
【2015年8月8日放送】

ウドちゃん、他にもこんな世界遺産も旅してました。

まずは、2007年の『栃木・日光市』の旅では「日光東照宮」を訪れ、2017年に完了した「平成の大修理」の10年前の、貴重な姿を見ることができました。
【2007年2月17日放送】 

2015年の『奈良市』の旅では「薬師寺」へ。1300年前に造られたものだと意識しながら眺めるとそのデザインにさらに感心するウドちゃんでした。
【2015年8月22日放送】

『岐阜・白川郷』の旅では、気持ちの良い秋晴れの中、「白川郷」へ。展望台から白川郷の集落を一望!合掌集落とそれをとりまく山間の自然、そこに生きる人たちに感動しました。
【2010年11月13日放送】

『奈良・平城京』の旅では、「平城宮跡歴史公園」も訪れました。
1998年、世界遺産に登録された『平城京宮跡』は、「国営公園」としての整備が勧められていて、市民や歴史ファンの憩いの場となっています。
旅の最後に、奈良市内が見渡せる「若草山」へ。山頂からみる絶景と、寝静まる前の町を静かに照らす夕陽に心癒されたウドちゃんでした。
【2009年5月9日放送】

まだまだ国内には訪れていない世界遺産があります。
ウドちゃんはすべて巡ることはできるのでしょうか?