これまでの旅

2020年6月20日放送

思い出コレクションでゴメン 富士山旅

今回の「思い出コレクションでゴメン」は、富士山の見える町の旅、「富士山旅」!
とにかく富士山が大好きなウドちゃん!富士山の麓の町ではもちろん、少し離れた町でも、富士山が見えると聞けば、一目散に目指すのが、ウドちゃん!
旅ゴメの長い歴史の中で、様々な場所から富士山を、眺めてきました!

“千円札の富士山”、それは山梨県身延町の本栖湖畔から望む富士山なんです!
『山梨・身延町』の旅で、その場所を訪れたウドちゃんは間近に広がる富士山に大興奮!
ただ、そこへ向かう道中に、声をあげ大喜びする出来事が!町を歩いていると、車のメンテナンスをしている男性!その車は、レトロ車好きのウドちゃんにはたまらないスーパーカーだったのです!
熱いクルマ談議で意気投合し、なんとそのスーパーカー乗せていただけることになり、そのまま本栖湖畔に到着したということがあったのです!
【2009年4月4日放送】

同じ湖でも爽快なレジャーを楽しみながら富士山を眺めた『山梨・山中湖』の旅。
富士五湖最大の広さを誇る山中湖の旅で、ウドちゃんが向かったのは…富士山の伏流水を水源とする「忍野八海」のひとつ「涌池」。
その昔、富士山が噴火し人々は暑さと水不足に苦しみ神に祈ったところ、溶岩の間から水が噴き出し、人々を助けたという言い伝えもある神秘の池。
クルージングも大好きなウドちゃんはお店の方におススメしてもらったモーターボートに乗せていただくことに!
スピード感あふれるモーターボート『スペースシャトル』で山中湖を激走しながら夏の富士山を満喫しました。
【2007年9月22日放送】

『静岡・伊豆の国市』の旅で見た富士山も特別!伊豆の国パノラマパークのロープウェイで山頂にあがり、富士山を見た時、ちょうど富士山に笠雲がかかっていたんです!それは見事なまでに山頂だけにかかる雲!これまで各地から富士山を見てきたウドちゃんですが、初めての体験でした。
【2012年3月24日放送】

近くからだけでなく、遠くから見る富士山にも感激しました。
諏訪湖越しに見ることができた2009年『長野・下諏訪町』の旅。
2018年の『静岡・西伊豆町』の旅で見たのは海越えの富士山。
旅してゴメンでは最も遠くから眺めたのは2019年『千葉・富津市』の旅。

東海道の中で唯一の場所、名勝“左富士”を探した『静岡・富士市』の旅。
東海道を江戸から京へ旅する時、それまで常に右側に見えていた富士山が、ある場所だけ、左側に見ることができるという。
ウドちゃんも探して歩いてみますが、なかなかそのポイントが分からず、右往左往!町の人の助けもありながら辿り着き、左側に見える富士山を前に、昔の人もこの“左富士”に特別感を抱いていたことを思い、感慨深くなるのでした。
【2010年3月20日放送】

ウドちゃん、いつか富士登山に挑むことはあるのでしょうか?

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。