これまでの旅

2020年3月7日放送

せせらぎの飛騨街道に春の雪 岐阜・下呂市萩原

「岐阜・下呂市萩原」を旅してゴメン!JR高山本線「飛騨萩原駅」からスタート♪
旅をした日の天気は雪!東北出身のウドちゃんは雪を見るとテンションがあがるのか、歩道に積もった雪をさわり、公園のベンチに積もった雪で、雪ダルマを作ったりと、童心に帰り楽しんでいました。

商店街の方にお話を聞くと、今日は今年初の雪とのこと!食事をするなら「たか喜」さんがオススメと教えていただきました。

さらに歩いていると、2人組の年配の女性に声をかけられました。「いまから同窓会なの」と教えてくださり、あとでウドちゃんも参加させていただくことになりました!

10年ぶりに老舗酒蔵「天領酒造」を訪ねると、“どぶろく”をいただきました。話を聞くと、最近、『どぶろく手づくり体験』を行っているらしく、人それぞれの手の温もりで、出来上がりの味が変わってくるそう!
自分でお酒を造ることなんて体験したことがないので、「今日はできますか?」と熱い眼差しで聞くと、「準備があるので要予約なんです」と丁重に断られてしまいました。次の機会があればぜひやりたいと話すウドちゃん。

同窓会が行われている「たか喜」というお店に入ると、10人近くの方々が大盛り上がりで招き入れてくれました!人生の大先輩であるみなさんとすぐに意気投合で、まったく違和感のない同窓会になりました。
しかも、同窓会の場となった「たか喜」は、大将がふたりいて、そのお二人が同級生ということが発覚!なんという偶然なのかとウドちゃん大興奮でした!

旅の情報にあった“リングトースト”が美味しい「緑の館」へ向かいます。
壁一面に古い壁掛け時計やカメラなどアンティークに囲まれた店内に入ると、拍手で迎えていただきました。お客さんにお話を聞くと、こちらも同窓会とのこと!今日はそういう日なのかな?と思うウドちゃん。
“リングトースト”についてマスターにお話を聞くと、パンで作ったバスケットの中にトーストが入っていて、スイーツ系やお食事系などトッピングができるという創業当時からある人気メニューとのこと。
カツの“リングトースト”を美味しくいただき、旅を終えたウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜
下呂市
萩原
の旅!!
雪が舞い
ウドもウキウキ
心舞い!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:天領酒造
    住所:岐阜県下呂市萩原町萩原1289-1
    電話:0576-52-1515
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:土曜・日曜・祝日
    ※詳しくはコチラ→http://www.tenryou.com/index.html

  • 名称:たか喜
    住所:岐阜県下呂市萩原町萩原1343-1
    電話:0576-52-4158
    営業時間:11:30~13:00、17:00~22:00
    定休日:月曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ミニちらし定食」950円

  • 名称:自家焙煎珈琲の店 緑の館
    住所:岐阜県下呂市萩原町花池125-1
    電話:0576-52-3220
    営業時間:8:30~16:30
    定休日:木曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ロイヤルブレンド4713」800円、「リングトースト カツ」1,100円
    ※詳しくはコチラ→https://www.midorinoyakata.com/index.html

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。