これまでの旅

2019年11月9日放送

秋空の下 うれしい出会い 三重・松阪市嬉野

「三重・松阪市嬉野」を旅してゴメン!今回は近鉄「伊勢中川駅」からスタート♪
「ウドちゃ~ん」と声のする方へ歩くと、マルスギベーカリーというお店に到着!開店して約3ヵ月で、とてもキレイな店内には、パンを作る厨房を見る事ができる、大きな窓ガラス!
「これはお子さんたちも喜びますね!」と、ウドちゃんが喜んでいました。“あん食パン”が看板商品らしいのですが、ウドちゃんが訪れた日に、ちょうど新作のパンがあり、そのパンをいただくと、「昔、祖母が作ってくれた味に似てます!」と感激♪

お宮さんにお参りし、歩き出すと、笑顔が素敵な男性に出会いました。声を掛けると、なんとその方、アームレスリングで世界3位に輝いた方と判明!驚きながらも手合わせをお願いすると、手づくりのアームレスリング台を準備してくださりました。
「あの、お手柔らかにお願いします」と、自分から勝負を挑んだにもかかわらず、かなりの弱腰に!当然結果は…。
勝負がついて、笑顔でウドちゃんの奮闘を褒めてくれる男性に「強い人は優しいですね」と、親切心を噛み締めていました。

つづいて旅の情報をもとに訪れたのは、お蕎麦屋さんの「悠庵」。娘さんが書道家として活躍し、数々の賞を受賞しているらしく、その娘さんの作品を飾るために、15年やっていたお蕎麦さんから現在の建物に移転したという優しいお父さん。
見事な書を眺めるウドちゃんに「オレはもともとイタリアンのシェフ」と一言。なんと45年間、イタリアンのお店をやりつつ、趣味で始めた蕎麦打ちが楽しくなり、蕎麦屋さんを開店したそうなんです。
お父さんが自ら挽いた蕎麦を、娘さんの美しい書を見ながらいただきます!大満足な笑顔のウドちゃんに「パスタの方が得意なんだけど」と言うお父さん!その一言で、今度はパスタも食べたいと心から願うウドちゃんでした。

つづいても旅の情報をもとに、高橋さんが趣味で作った船の模型を自宅で公開している「船の模型博物館」へ!
玄関に入ると、何隻も模型があり、中には約1mもある巨大な船も!どれも手づくりとは思えない精巧さでウドちゃんも驚き、声をあげるばかり!
高橋さんは造船会社に勤めていたそうで、大の船好き!プライベートで角材を使い、船の模型を作っていました!しかも息子さんが、航海士として働いているらしく、「お父さんを見て育ち、船に憧れたんでしょうね」と、現在は航海中という息子さんの気持ちを感じ取っていたウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

三重
松阪市嬉野
の旅!!
お父さんの
そばに
見とれてすすって
うまさに感動!!
お父さんの
そばに
娘さんの作品
書道に衝動!!
やってみたいウド~!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:Marusugi Bakery
    住所:三重県松阪市嬉野中川新町1-16
    電話:0598-31-2131
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:月曜日、第3日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「かぼちゃのあん食」一斤 324円(季節限定商品)

  • 名称:手打ち蕎麦 蕎楽 悠庵
    住所:三重県松阪市嬉野宮野町324-1
    電話:0598-43-2311
    営業時間:11:00~14:30、17:30~21:00 ※夜は懐石のみ(要予約)
    定休日:水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「田舎粗挽き二八そば」880円

  • 名称:船の模型博物館
    住所:三重県松阪市嬉野須賀領町27-2
    電話:0598-42-4541 ※前日までに要予約

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。