これまでの旅

2019年8月31日放送

夏空の下 つちのこの里 岐阜・東白川村

「岐阜・東白川村」を旅してゴメン!濃飛バス「神土平」のバス停からスタート。
9年前の旅でもお世話になった日本画家の観山先生を訪ねると、田んぼの草刈り作業中!「草刈り見せてください!」とお願いするウドちゃん、刈られる草の香りを懐かしみ、夏らしさを感じていました。

東白川村は伝説の生物“つちのこ”の目撃情報が多い、つちのこの里ということで、道すがら出会ったお父さんに“つちのこ”について聞いてみると、目撃したという人から直接話を聞いたことがあると判明!詳しく聞きたいウドちゃんでしたが、お父さんの答えは…。

“にごみ”という郷土料理が気になり、道の駅に行くと、“ツチのコ焼き”の文字を発見!「つちのこいますよ」と微笑む店員さんに、たい焼きのようなツチのコ焼きをいただき、おいしくいただきました。
“にごみ”は東白川村でお正月など人が多く集まる時に欠かせないという、野菜がたくさんのけんちん汁のようなもの。具材も大きく切られ、野菜好きのウドちゃんは至福の逸品。道の駅のレストランでは、そこにうどんを入れた“にごみうどん”をいただくことができました。

紙芝居の枠をメインに販売しているお店があると知り、その「おかめや」さんへ。もともと学校の先生だというご主人が、定年後に地元の東濃ヒノキを使い製作しているんです。ご主人が抱く、紙芝居への思いを聞き、「僕に上演させていただけませんか?」とウドちゃんの一言。ご主人とお母さん、二人のお客さんを前に、紙芝居を見事に演じ、拍手をいただくと、「令和になって初めて褒められました!」と照れ笑いを見せるウドちゃんでした!

ウドちゃんの旅メモ

岐阜
東白川村
の旅!!
にごみうどん
おいしい
癒やしで
なごみウド!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:道の駅 茶の里 東白川
    住所:岐阜県加茂郡東白川村越原1061
    電話:0574-78-3123
    営業時間:9:30~17:00(時期により異なる)
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ツチのコ焼き」150円、「にごみうどん」740円
    ※詳しくはコチラ→http://chanosato.gifu.jp/

  • 名称:おかめや
    住所:岐阜県加茂郡東白川村神土697-7
    電話:0574-78-2066
    営業時間:7:00~19:00頃
    定休日:不定休

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。