これまでの旅

2019年6月29日放送

心に森林浴 せせらぎ街道 岐阜・飛騨清見

「岐阜・飛騨清見」を旅してゴメン!高山市が運行しているコミュニティバス“のらマイカー”の「清見支所前」バス停からスタート。
最初に訪れたのは「久蔵(きゅうぞう)」というホルモンの製造販売をしているお店。本来は商品の販売のみなのですが、「せっかくだから食べてみる?」と隣のご自宅で焼いてくださることに!
ウドちゃんお言葉に甘えてご自宅に上がらせていただきます。カセットコンロに鉄板まで用意してもらい、ご主人とお母さん2人がかりでホルモンを焼いてくださいました。絶品のホルモンに特製のタレが絡んでウドちゃんも大満足♪
「せっかくだからご飯も食べる?」とお茶碗にご飯まで出していただき、さらに「ビール好きでしょ?」とビールまで!何から何まで至れり尽くせりで久蔵さんに甘えっぱなしになってしまいました。

久蔵さんで勧められた「せせらぎ街道」を目指すことに。ただ歩いて行くには結構な距離…どうしようか悩んでいたところで出会ったのは車に乗ったお母さん2人組。事情を説明すると「乗せてってもいいよ」とのこと!お言葉に甘えて車に同乗させていただくウドちゃん。
10分程お母さんたちとのドライブを楽しんでいると、芽吹いたばかりの若葉が青々と茂る新緑の「せせらぎ街道」に到着。あいにくの雨模様でしたが、すがすがしい森林浴を楽しむことができました。すると、お母さん達「ウドちゃん五平餅食べようか」と、「せせらぎ街道」にある地元では有名な五平餅屋さん「助さ」に立ち寄り、お母さん達としばしおやつタイム。お二人のおかげで「せせらぎ街道」のドライブ旅を満喫することができました♪

続いては旅の情報にあった絵本の美術館「ポレポレハウス」を目指します。
たどり着いたのは自然の中に囲まれたメルヘンな建物。早速お邪魔すると明るくて優しそうなお母さんが迎えてくれました。
館内には数多くの絵本はもちろん、作者の方から提供された原画も展示されていてまさに絵本づくし!4人のお子さんを育てる中で集まった絵本を中心に2000冊もの蔵書があり、時にはイベントなどで絵本の読み聞かせなども行なっているんだそうです。
絵本をウドちゃんに見せる時、とても嬉しそうな顔をするお母さん。そんな絵本好きなお母さんにウドちゃんも思わず笑顔がほころびます。
雨の飛騨清見の旅。様々な出会いに恵まれた楽しい旅になりました。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜
飛騨清見
の旅!!
思いやり
感謝と理解
夫婦愛♡
ホルモン!!絵本!!
深い味わい!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:久蔵
    所在地:岐阜県高山市清見町三日町1191
    連絡先:0577-68-2129
    営業時間:不定期
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ホルモン(豚・牛)」450円(250g・直売価格)

  • 名称:助さ
    住所:岐阜県高山市清見町巣野俣1286
    電話:0577-68-2189
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「五平餅」300円

  • 名称:飛騨絵本美術館 ポレポレハウス
    住所:岐阜県高山市清見町夏廐713-23
    電話:0577-67-3347
    営業時間:10:00~17:00
    定休日:無休(冬季休業)
    ※「入館料」大人700円(ティーサービスあり)

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。