これまでの旅

2019年4月20日放送

木曽路に季節外れの春の雪 長野・木曽福島

「長野・木曽福島」を旅してゴメン!高速バスのバス停「福島関所」からスタート。
バス停のある場所は観光用の駐車場と隣接していて、そこには蔵を改築した「菓子蔵 喜しろう」という和菓子屋さんが♪“鈴木バイオリン・鈴木ギター”という看板があり、自分と同じ苗字の鈴木にひっかかったウドちゃん。訪ねてみるが、「本日は都合により12時開店」との張り紙が。後ほど伺うことにして町を散策します。

木曽川を眺めつつ「中央橋」を渡ると、案内看板で「←山村代官屋敷」を発見し、行ってみることに!山村家は、江戸時代に木曽谷の徳川直轄支配を任された尾張藩の木曽代官で、福島関所の関守を約280年に渡って守り続けた名家。代官屋敷は40年ほど前に資料館として整備され、江戸時代の貴重な資料や甲冑、当時の様子が伺える展示物があり、観光客や歴史マニアにも人気なんですが、ここで一番の不思議ポイントは「お末社(まっしゃ)様」。なんでも江戸時代から山村屋敷にはキツネが住み着いており、そのキツネは「木遣りを歌う」といわれていたそう。明治時代、屋敷が取り壊されるという時に床下から発見されたのはキツネのミイラ!なぜ骨ではなくミイラなのかはナゾのまま、お稲荷さんの御神体として屋敷内に祀られることに。全国のお稲荷さんでも本物のキツネのミイラが御神体なのはここだけとか。館長の川村さんに説明して頂きながら、お参りするウドちゃん。

ここで一旦、スタートした時に気になった和菓子屋「菓子蔵 喜しろう」へ戻ることに。先代までは店舗を持たず卸しだけでやってきたが、3代目のご主人がこの場所の蔵が空いたことで「対面で和菓子を売りたい」という想いで店を構えたそう。併設されたギャラリースペースでは、ご主人の趣味であるギターのコレクションが飾られ、時にはライブも行われるとか。コレクションされているギターは、かつてこの地にあった「木曾鈴木バイオリン社」という楽器メーカーが作っていたアコースティックギターで、ご主人が「失われた木曾の名品」として集めているそう。
ご主人と奥さんにお願いして、1曲披露してもらうことに。するとご主人が選んだ曲は、忌野清志郎さん率いる「ザ・タイマーズ」の「デイ・ドリーム・ビリーバー」。
「集めているけど、弾くのは上手じゃないんですよ」と謙遜するご主人と奥さんが弾く鈴木ギターに合わせて3人で「デイ・ドリーム・ビリーバー」を歌うウドちゃん。ご夫婦の優しい歌声、歌詞で思わず声が詰まり泣き出してしまいます…。そして最後は、この日(4月1日)発表された新元号「令和」をキメにしたウドちゃんオリジナルのジングルを歌ってご夫婦とお別れしました。

町を歩いている途中で見つけたレストランの「ステーキまつり開催中」の看板が気になったウドちゃん。実はその「レストラン ゆき」には、前回木曽福島を旅した時に道を尋ねるためだけに伺ったことがあり、ウドちゃんはそのことを忘れていました。でも優しいマスターはウドちゃんのために、極上の“信州牛サーロインステーキ“を焼いてくれました。噛むのがもったいないぐらいの美味しさに感激するウドちゃん♪

このあたりから、天候が変わってなんと雪!雪の中、「菓子蔵 喜しろう」のご主人に教えていただいた、木曽ヒノキでギターを手作りしている漆器店へ。木曽福島はその森林資源と木曽川沿いの気候風土が漆器に最適ということで400年以上の長い伝統を持つ漆器の産地。「海老屋」は、今のご主人で6代目という老舗の漆器店。知り合ったギター職人の方から作り方を教わり、まったくの素人ながら、ヒノキやスギなど木曽の木材でギターを製作。見せていただいたのはまだ未完成で白木のままのギターでしたが、その香りと風合いは木曽の伝統と楽器が融合した逸品!今後、漆の伝統技法を使って仕上げる予定なのだそう。最後はこのところ増えた外国人観光客がどこから来たのかマップにピンを刺して、訪れた証しを残したウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

長野
木曽福島
の旅!!
歌とギター
やさしい夫婦
やさしい音♫
新元号は
出ました「令和」
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:山村代官屋敷
    所在地:長野県木曽郡木曽町福島3508-1
    連絡先:0264-22-3003
    営業時間:8:30~16:30
    定休日:4月~11月:無休 12月~3月:木曜
    ※入館料 大人300円

  • 名称:菓子蔵 喜しろう
    所在地:長野県木曽郡木曽町福島上町5052-イ
    連絡先:0264-22-4800
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:火曜・第4月曜

  • 名称:レストラン ゆき
    所在地:長野県木曽郡木曽町福島上町5068-1
    連絡先:0264-22-2170
    営業時間:11:00~21:00
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「信州牛サーロインステーキ」 4800円

  • 名称:海老屋
    所在地:長野県木曽郡木曽町福島5371
    連絡先:0264-23-3565
    営業時間:9:00~18:30
    定休日:木曜
    ※詳しくはコチラ→https://www.a-b-ya.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。