これまでの旅

2019年3月30日放送

春陰や出会いトキメク旅路なり 静岡・遠州浜北

「静岡・遠州浜北」を旅してゴメン!遠州鉄道「浜北駅」から旅をスタート。地元の人にお話を伺うと近くに「万葉の森公園」というところがあるらしく早速目指すことに。

公園に向かう途中、地元のお父さんに声をかけられ立ち話。お宅におじゃまさせていただくと手作りのお庭やはなれが!なんでも作ってしまうお父さんの器用さにウドちゃんもびっくり!

「万葉の森公園」の近くに「瀑布山 不動寺」というお寺があることを知ったウドちゃん。早速お参りさせていただきます。さらに境内には自動車が大好きなウドちゃんがびっくりする車が!それは50年ほど前に販売された「スバル360」。まだ現役だそうで、エンジンをかけていただけることに!ご住職がキーを回すと独特の排気音が境内に響き、ウドちゃんも大興奮!

そして寄り道しながらも「万葉の森公園」にようやく到着。万葉集にちなんだ様々な花や植物が植えられていて四季を通して楽しむことができる公園なんだそうです。これからの季節は椿の花。約200種類もの椿の花が咲く椿園を散策しました。

続いては旅の情報から、80歳になってからチーズ工房を立ち上げた酪農家のおばあちゃんがいるという「ち~ず工房のなか」。実際にお邪魔してお話を伺うと、新しいもの好きで何ともパワフルなおばあちゃん!「細かいことを考えていたら何にもできん!」ととにかくすぐに行動してしまう型破りなおばあちゃん。お嫁さんは「まわりがついて行くのが大変」と苦笑い!今ではお嫁さんが中心になってチーズを製造しているんだそうです。ウドちゃんも早速フレッシュなチーズを味見させていただき「美味しい!」と大満足!しぼりたての牛乳から作った新鮮な“モッツァレラチーズ”に感激の様子。「お義母さんはこんな人だから!」と必死についていくお嫁さんも実はパワフル!「お二人は似ているのかもしれませんね」と締めくくるウドちゃん。

様々な人に出会い元気をもらった旅になりました。

ウドちゃんの旅メモ

静岡
遠州浜北
の旅!!
お母さんと
お嫁さん
似たもの同士!!
感謝の同志!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:瀑布山 不動寺
    所在地:静岡県浜松市浜北区平口5052
    連絡先:053-586-3205
    ※詳しくはコチラ→http://fudouji.main.jp/index.html

  • 名称:万葉の森公園
    所在地:静岡県浜松市浜北区平口5051-1
    連絡先:053-586-8700
    営業時間:9:00~17:00【万葉資料館】
    定休日:毎週月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始【万葉資料館】

  • 名称:ち~ず工房のなか
    所在地:静岡県浜松市浜北区灰木428
    連絡先:053-582-2254
    営業時間:10:00~16:00(売り切れ次第終了)
    営業日:土曜、日曜、月曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「モッツァレラチーズ(ソフト、オールド、ストリング)」各7円/1g(税抜き)
    ※詳しくはコチラ→https://c-nonaka.com/73732/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。