これまでの旅

2018年10月13日放送

北総の小江戸 尊敬する旅人の町 千葉・香取市

「千葉・香取市」を旅してゴメン!JR成田線「佐原駅」からスタートしたウドちゃん。
さっそく観光案内所で教えて頂いた「佐原の町並み」を目指します。香取市の佐原は、江戸時代に日本初の測量地図を作った伊能忠敬ゆかりの地。それだけに町の人から・・・「忠敬(ちゅうけい)さん」と呼ばれ今でも親しまれているそう。道中、老舗のもなか専門店「柏屋もなか店」に立ち寄ります。マカロンのように可愛くて人気の“一口もなか”をパクリ♪素朴な甘さに癒されます♪そして「小江戸」と呼ぶにふさわしい「佐原の町並み」に到着。偶然にも愛知から観光で訪れていたご夫婦と一緒に「舟めぐり」をすることに。小野川から風情ある町並みの眺めをゆっくりと堪能しました。続いて「忠敬さん」の銅像とご対面!わらじを履いて全国を回り、測量地図を作り上げた偉人に想いをはせるウドちゃんでした。
今度は視聴者情報から、江戸時代から続く老舗そば店「小堀屋本店」へ。名物の“黒切りそば”は、日高昆布が練りこまれ真っ黒で滑らかな食感が絶品!200年以上続く名物に大満足のウドちゃんでした。
最後は、東国三社のひとつで名高い「香取神宮」を訪れて、おみくじで運試し。結果は末吉で苦笑いでしたが、荘厳な境内を巡ったウドちゃんは気が引き締まる思いで旅を終えました。

ウドちゃんの旅メモ

ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:(一社)水郷佐原観光協会
    連絡先:0478-52-6675

  • 名称:柏屋もなか店
    所在地:千葉県香取市佐原イ569
    連絡先:0478-52-3707
    営業時間:8:30~18:00
    定休日:元旦のみ
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「一口もなか(1個)」45円
    ※詳しくはコチラ→https://www.oec-monakaya.co.jp/

  • 名称:小江戸さわら 舟めぐり
    連絡先:0478-55-9380(まちおこし会社ぶれきめら)
    ※ウドちゃんが体験したことは、「小江戸さわら 舟めぐり 町なみコース(約30分)」大人 1300円

  • 名称:小堀屋本店
    所在地:千葉県香取市佐原イ505
    連絡先:0478-52-4128
    営業時間:11:00~16:00(売り切れ次第終了)
    定休日:水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「黒切りそば」1050円
    ※詳しくはコチラ→http://koboriya.jp/

  • 名称:香取神宮
    所在地:千葉県香取市香取1697-1
    連絡先:0478-57-3211
    ※詳しくはコチラ→https://katori-jingu.or.jp/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。