これまでの旅

2018年10月6日放送

わくわく気分の秋まつり♪ 長野・飯島町

「長野・飯島町」を旅してゴメン!JR飯田線「飯島駅」から旅をスタートしたウドちゃんの耳に飛び込んできたのは「ドンドン!」と町中に響き渡る花火の音。
早速、町の情報を発信している「飯島駅前 まちの駅 いいちゃん」で伺うと、この日は近くにある「梅戸神社」の秋祭り。日中は獅子舞やお神輿、夜には花火も上がるんだとか。さらに世にも珍しい飯島町独自のマラソンについても教えていただきました。「この米俵を持って走るんですよ!」その名も米俵マラソン!米どころ飯島町にちなんで開催されるイベントなんだそうです。
「梅戸神社」へ向かって歩いていたウドちゃんですが、道中酒屋さんで道草。ここでもお祭りの話や町の話を色々とうかがうことができました。さらに「天突き体操」という晴れ乞いの体操があると教えていただきます。この日は秋祭りというのにあいにくの天気。ウドちゃんとご主人と奥さんの3人で「えい!えい!」と天突き体操!
そしてようやく「梅戸神社」へ到着し参拝したウドちゃん。社務所でお祭りについてお話をうかがいました。さらに「天突き体操」を広めた方にも出会うこともでき、みんなで天突き体操!
続いては「飯島駅前 まちの駅 いいちゃん」聞いた「飯島町歴史民俗資料館 飯島陣屋」へ伺うことにしたウドちゃん!そこは明治時代には県庁として使われ、信州の中心地としての役割を果たしてきた場所。今の建物は復元ですが当時の道具などが展示されていて直接触れることができる資料館になっていました。中でも印象的なのは囲炉裏での火付け体験。ウドちゃんも火打石で火付けに挑戦!雨の日は火付けが難しいそうですが見事着火に成功しました!
最後は、「飯島食堂」で飯島町産の新米を堪能!「昨日から新米なんですよ」とお店の方が教えてくださいました。
一日あいにくの天気でしたが街の魅力に触れた旅になりました。

ウドちゃんの旅メモ

長野
飯島町
の旅!!
梅戸神社
雨でも明るい
どうしてじゃ!?
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:飯島駅前 まちの駅 いいちゃん
    所在地:長野県上伊那郡飯島町飯島1177-5
    連絡先:0265-95-3209
    ※詳しくはコチラ→http://11ch.site/index.html

  • 名称:酒味蔵(しゅみぐら)しばた
    所在地:長野県上伊那郡飯島町飯島南仲町1152-6
    連絡先:0265-86-5971
    営業時間:9:00~19:00
    定休日:日曜

  • 名称:飯島町歴史民俗資料館 飯島陣屋
    所在地:長野県上伊那郡飯島町飯島2309-1
    連絡先:0265-86-4212
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:月曜、祝日の翌日、冬期(12月15日~3月14日)
    ※「入館料」300円

  • 名称:飯島食堂
    所在地:長野県上伊那郡飯島町飯島南仲町1177−21
    連絡先:0265-86-2073
    営業時間:11:30~14:00、17:00~21:30
    定休日:日曜、祝日
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「かつ丼」950円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。