これまでの旅

2018年8月25日放送

真夏の三河湾クルージング 愛知・蒲郡市

「愛知・蒲郡市」を旅してゴメン。JR東海道本線「三河三谷駅」からスタートすると、なんとも香ばしい、揚げ物の香りが。「肉の小林」に吸い込まれるように入っていくと、ちょうど“ミンチカツ”を揚げているところでした。早速、“ミンチカツ”を購入、揚げたてをいただきます♪オマケに自家製のチャーシューもご馳走になり、大満足♪
「肉の小林」を後にして歩いていると、暖簾に「魚六」と書かれたお店を発見!さっそく訪ねてみますが、11時30分開店ということで、改めて伺う約束をして海を見に行くことに。
岸壁が目の前というところで、船に給油するための準備をしている方と遭遇。その方はボート、エンジンの販売、修理、保管などを行うマリーナを経営している「豊田(とよだ)マリン」という会社の社長さんとのこと。ダメ元で「船に乗せていただきたい」と頼むと、なんと船に乗せていただくだけでなく、「三河大島」まで連れて行っていただけることに!
「三河大島」に行く前に、先ほど約束した「魚六」を再び訪れ、“Aランチ”をいただきます。
さらに、ご主人は大の乗り物好きだそうで、自家用飛行機の操縦免許を見せてくださりました。同じく飛行機好きのウドちゃんはご主人の話に興味津々。海の幸を味わいながら空の話で盛り上がり楽しい一時を過ごすことができました。
そして「豊田マリン」を再び訪れると、社長はすでに船を桟橋に繋ぎ出航準備は万端。ライフジャケットを着け船に乗り込み、社長の操縦で「三河大島」を目指す三河湾クルーズのはじまり!
海水浴の時期だけ桟橋が設けられているそうで接岸して「三河大島」に上陸。ところが上陸してすぐに雨が降り始めたので、再び船に乗り港へ戻ります。
今度は視聴者情報をもとに日帰り入浴ができるという三谷温泉の「サンヒルズ三河湾」へ行くことに。
坂道を登っていくと「日帰り入浴できます」と書かれた看板を発見。最終受付は14時30分。ところがフロントに着いて取材をお願いしたのは14時32分。2分過ぎてしまいましたが快く許可していただきました。潮風に吹かれ、坂道を上り汗をかいた身体に三谷温泉の露天風呂はちょうどいい温度。柔らかなお湯と緑の景色で心も体も癒され、蒲郡の夏を満喫したウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

愛知
蒲郡市
の旅!!
大好きな
飛行機の
話をする時の
大将の目は
輝いて
陸上でも楽しく
羽ばたいている!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:肉の小林
    所在地:愛知県蒲郡市三谷町上野28-26
    連絡先:0533-67-3711
    営業時間:7:00~19:00
    定休日:月曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「ミンチカツ」90円

  • 名称:魚六
    所在地:愛知県蒲郡市三谷町松前12
    連絡先:0533-68-4147
    営業時間:(平日)11:00~14:30、夜は要予約
    定休日:月曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「Aランチ」864円

  • 名称:豊田マリン
    所在地:愛知県蒲郡三谷町松前2
    連絡先:0533-68-7922
    営業時間:8:30~17:30頃
    定休日:不定休
    ※詳しくはコチラ→http://www.toyoda-marine.com/

  • 名称:サンヒルズ三河湾
    所在地:愛知県蒲郡市三谷町南山1-76
    連絡先:0533-68-4696
    営業時間:11:00~15:00
    定休日:不定休
    ※「日帰り入浴」大人 600円
    ※詳しくはコチラ→http://www.sunhills-m.com/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。