これまでの旅

2018年8月4日放送

夏色の空 小さな箱庭 静岡・菊川市

「静岡・菊川市」を旅してゴメン!しずてつジャストライン「平田本町」バス停からスタート。歩いていると、普通のお宅に駐車されていた名車GT-Rを発見し車好きのウドちゃんは大興奮!その家のお母さんにお話を伺うと、GT-Rは息子さんの車で2台も所有されているんだそうです。往年の名車を近くでまじまじと見させていただきました。
続いては気になる店名のラーメン屋さん、「麺屋 花琵(はなび)」に立ち寄ることに。今の暑い時期におススメという“台湾まぜそば”をいただきました。さらに気になったのは店内の壁に書かれたサインの数々。サインの脇に書かれた4ケタの数字が気になるウドちゃん。実は、お店のご主人が地元の女性競艇選手を応援していて来店の際に書いてもらったサインで、4ケタの数字は選手の登録番号なんだそうです。
ウドちゃんもサインを書かせていただくことに。4ケタの番号は誕生日「0119」にするつもりが「0190」と書いてしまい間違えた様子。終始笑っていたご主人に謝り倒すウドちゃんでした。
続いては視聴者情報をもとに「苔工房 アイモス」へ。様々な種類の苔を水槽や瓶の中に敷き、箱庭のようなテラリウムを製作していて体験教室も開いているお店。ご主人にお話を伺うと苔についての様々なお話を教えてくださいました。さらに特別に小さな瓶でテラリウム製作を体験させていただきました。
そして最後は「炎天下でも溶けないアイス?!」“くずシャリシャリ”の視聴者情報。葛を使った棒アイスで葛の食感とアイスのシャリシャリ感が同時に味わえるんだそうです。早速購入して近くの公園でかぶりつきます!「おいしい」とご満悦のウドちゃん♪
お茶の町でお茶以外の魅力に出会う旅になりました。

ウドちゃんの旅メモ

静岡
菊川市
の旅!!
苔(コケ)の箱庭
製作体験
お父さんが
やさしく楽しく
教えてくれた
ボクが何回
失敗しても
決してコケにはしなかった
お父さんとウドと苔の
ほのぼのとした光景だった!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:麺屋 花琵(はなび)
    所在地:静岡県菊川市下平川1600-4
    連絡先:0537-73-4806
    営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00頃
    定休日:火曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「台湾まぜそば」850円

  • 名称:苔工房 アイモス
    所在地:静岡県菊川市半済1763
    連絡先:0537-36-3334
    営業時間:10:30~18:00頃
    定休日:水曜
    ※詳しくはコチラ→https://aimoss1975.amebaownd.com/

  • 名称:さくら屋
    所在地:静岡県菊川市半済1680-5
    連絡先:0537-35-2307
    営業時間:8:45~19:45
    定休日:無休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「くずシャリシャリ (1本)」162円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。