これまでの旅

2018年7月28日放送

少年の心くすぐる町 静岡市駿河区

「静岡市駿河区」を旅してゴメン!しずてつジャストライン「駿河区役所静岡新聞社前」バス停からスタート。
歩いていると、こんもりとした森を発見。その頂上からなら街が見降ろせるかもと登ることに。
時折吹き抜ける心地よい風を感じながら登っていると、もう少しで頂上というところでスポーティなスタイルで軽快に登るお父さんと遭遇。
この「八幡山公園」に登るのがいつものトレーニングだそう。頂上から富士山が見えること、元は山城があったことなど聞くうち、実はこの方、静岡出身の総合格闘家の青木真也さんのお父さんだという。なんという出会い!反対側に降りれば神社があると教えていただき、階段を降りていくとそこにあったのは「八幡神社」。推古5年(597年)に鎮座したと伝えられ、今川、武田、徳川など多くの武将に氏神として崇敬されてきた歴史ある神社。
社務所でお話を伺おうとすると、禰宜さんの奥様が「禰宜はそのあたりで作業してる」ということで禰宜さんのもとへ。「八幡神社」についてお話を伺うと、穏やかな話し口で分かりやすく教えてくださいました。
「八幡神社」を出て炎天下の中、歩いていると、「もち吉」というお店を発見!勝った力士さんが次の力士さんに渡すときのお水を提供しているそうで“力水(472ml)”をいただきます。なぜ472mlかというと、 それは「もち吉」の故郷、福岡県直方(のおがた)市に落ちた世界最古の隕石の重さが472gだったことに由来するそう。“力水”に元気をもらったウドちゃん!
今度は視聴者情報であのプラモデルで有名な「タミヤ」の本社が駿河区にあり、そこに世界に1台しか無い実車版のミニ四駆があるということで俄然テンションが上がり、向かうことに。子供の頃、憧れのクルマのプラモデルを作って眺めていたプラモ世代のウドちゃんにとって、赤と青の星マークはとても馴染みのある会社。広報担当の山本さんに案内していただいて、まずは目的の「実車版ミニ四駆・エアロアバンテ」を見て大興奮!実際に時速180kmで走ること、これを運転したドライバーは世界で3人しかいないことを聞き、それが目の前にある事に感動しまくり。さらに自分が作っていたプラモデルに再会して感慨一入。ウドちゃんと同世代の人たちなら、見た瞬間にあの頃に戻れるタイムマシンのような場所、「タミヤ」の本社を訪れることができて興奮冷めやらぬままの旅でした。

ウドちゃんの旅メモ

静岡市
駿河区
の旅!!
ミニ四駆
夢の実車版
見にウド行く!!
ルートマップ

インフォメーション

  • 名称:八幡神社
    所在地:静岡県静岡市駿河区八幡山1-1
    連絡先:054-282-8914

  • 名称:もち吉 静岡店
    所在地:静岡県静岡市駿河区小黒3-9-6
    連絡先:054-280-6201
    営業時間:10:00~19:00
    定休日: 元旦(1月1日)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「力水 472ml」54円
    ※詳しくはコチラ→http://www.mochikichi.co.jp/

  • 名称:株式会社タミヤ
    所在地:静岡県静岡市駿河区恩田原3-7
    開館日:月曜~金曜(土日祝は休館)
    開館時間:9:00~16:30
    ※「入場料」無料
    ※通常はタミヤホームページから事前申し込みが必要(当日受付不可)
    ※詳しくはコチラ→http://www.tamiya.com/japan/index.html

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。