これまでの旅

2013年11月16日放送

秋色深まる ぬるべの里 奈良・曽爾村

「奈良・曽爾村」を旅してゴメン!今回は曽爾村役場前バス停からスタートです☆早速役場の前にいた方に声をかけさせていただき、オススメの場所、曽爾高原を教えていただきました。まずは町を散策するウドちゃん。途中、竹細工などを扱っている会社「竹孝」を見つけお邪魔してみることに。妹さんと社長にご挨拶させていただき、実際に作っている物や作業場を見せていただきました。その後、曽爾高原に向かっていることを伝えると社長に車で送っていただけることになりました。移動中の車内で仕事について熱く語り合っているうちに到着。社長と一緒になだらかな上り坂を登っていきます。遠くに子どもたちのご一行が見えたので社長と一緒にヤッホー!と叫ぶと子どもたちからもヤッホー!と返事が返ってしました。さらに進み「おかめ茶屋」で“よもぎ餅”をいただきます。そして話の流れからお互いにおんぶをしあう二人。安定感のある社長に比べると少し心もとないウドちゃんでした。その後、また社長に送っていただき「曽爾高原温泉 お亀の湯」にやってきました。早速湯船につかります。先に来ていたお客さんに細い滝のようにお湯が出るところを教えていただき、その下で子どものようにはしゃぎながらお湯に打たれ温泉を満喫したウドちゃんでした。次に視聴者情報を開き「黄色いのれん」というお蕎麦屋に向かうことに。周りの景色を楽しみながらのんびり歩きます。途中で見つけた神社にお参りをし、さらに歩を進め、店名の通り黄色いのれんを発見し無事にお店に到着することができました。ご主人にご挨拶し、お話を伺うと、もともと地酒が好きでお酒に合う蕎麦を作りたいということで、蕎麦屋を開いたそうです。お酒とお蕎麦をいただき大満足のウドちゃんでした♪その後、屏風岩を見に行くことに。山道を登っていき目的地に到着。下から見上げる屏風岩は圧巻です。それから、山々を一望できる場所に移動し美しい景色を目の前に大自然に感謝して、今回の旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

奈良
曽爾村
の旅!!
竹孝さん
社長は竹を
割ったよう
おんぶの背中
超あったけ~!!

インフォメーション

  • 名称:竹孝
    所在地:奈良県宇陀郡曽爾村今井109
    連絡先:0745-94-2303


  • 名称:おかめ茶屋
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「よもぎ餅」300円

  • 名称:曽爾高原温泉 お亀の湯
    所在地:奈良県宇陀郡曽爾村太良路830
    連絡先:0745-98-2615
    営業時間:4月~11月11:00~21:00(最終受付20:00)、12月~3月11:00~20:30(最終受付19:30)
    定休日:水曜(祝日の場合は営業。翌日休み)
    ※入浴料金:大人600円、小人350円(平日) 大人700円、小人400円(土曜・日曜・祝日・指定日)
    泉質・・・ナトリウム-炭酸水素塩温泉(低張性・アルカリ性・高温泉)

  • 名称:黄色いのれん
    所在地:奈良県宇陀郡曽爾村伊賀見307
    連絡先:0745-94-2032
    営業時間:11:00~なくなり次第終了
    定休日:不定休(※詳しくは要問い合わせ)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「生酛のどぶ」1合 800円、「黄色いのれん 純米吟醸」 1合 800円、「せいろ」900円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。