これまでの旅

2013年8月24日放送

10周年特別企画 地元ゲストとほっこり旅 岐阜県・美濃市

10周年特別企画第2弾「岐阜・美濃市」を旅してゴメン!今回は美濃市出身の特別ゲスト、野口五郎さんと一緒に旅します。美濃市駅前で合流してスタート!13歳で歌手になるために上京したお話を伺い、まさに上京するときに使ったという旧名鉄美濃駅へ。懐かしい当時を思い出しました。そして野口さんが美濃に帰ってきたときに必ず行く場所にウドちゃんを連れて行きたい!ということでついていくと、野口さんのご先祖のお墓へ。お墓に手を合わせると心が洗われリフレッシュできるという野口さんでした。昔よく野口さんがそばを食べにきていたお店を見つけると、中からお母さんが出てきて昔話に花が咲きました。お昼になりお腹が減ったので“流しそうめん”を食べに行こうという野口さん。市役所にいとこがいるので野口さんが連絡をとってみると、迎えに来てくれました。そのまま車に乗せてもらい郡上市にある流しそうめんのお店「釜ヶ滝滝茶屋」に到着。なんとテーブルに座りながら食べられる仕組みになっていました。その後、またご好意に甘えて次は市役所に向かいました。野口さんの提案で市長にご挨拶をさせていただき、市長オススメの場所を教えていただきました。さらに歩を進めていく2人の前に現れたのは古いトンネル。ひんやりと気持ちのよいトンネルの中で自然のエコーを楽しみながら大声で歌いスッキリした2人。そして市長が教えてくださった川湊灯台に到着。長良川の景色を楽しんだ後は、道の駅「美濃にわか茶屋」へ。野口さんからお土産にと地元の野菜をたくさんプレゼントしていただいたウドちゃん。最後にソフトクリームまでご馳走になり、野口さんにお世話になった旅を締めくくりました。

ウドちゃんの旅メモ

岐阜・美濃市で
地元ゲストとほっこり旅
美濃市出身の
野口五郎さんの
手の平の上で
ゴロゴロさせて頂いて
超楽しかったです!!

インフォメーション

  • 名称:釜ヶ滝滝茶屋
    所在地:岐阜県郡上市美並町上田1
    連絡先:0575-79-2917
    営業期間【2013年】(※雨天時休み):
    ・4月末の連休~6月末(土曜・日曜・祝日のみ営業)
    ・7月~9月中旬(毎日営業。詳細は要問合せ)
    ・9月中旬~10月(土曜・日曜・祝日のみ営業)  
    営業時間:10:30~17:00
    ※「流しそうめん」
     料金:大人700円、子ども500円(食べ放題 ※つゆは1杯のみ)
    ※詳しくはコチラ→http://www.nagashisoumen.jp/

  • 名称:美濃にわか茶屋
    所在地:岐阜県美濃市曽代214 
    連絡先:0575-33-5022
    営業時間:9:00~18:00  
    ※「ソフトクリーム」350円
    ※詳しくはコチラ→http://www.mino-niwakachaya.com/index.html

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。