これまでの旅

2011年12月17日放送

きららか富山湾 人情味感じる港町 富山・新湊【射水市】

「富山・新湊」を旅してゴメン!地元の方から、日本海側で最大級と言われる、建設中の斜張橋があると教えていただきます。途中、「奈良井食品ストアー」で、子供の頃よく食べた“べっこう”をいただき、その味に思わず郷愁に駆られるウドちゃん!海に出て、教えていただいた建設中の「新湊大橋」を発見!目を見張る大きさにビックリ仰天!次に、視聴者情報が寄せられた「はやし食堂」を目指すことに。お店に到着し営業時間を確認すると、なんと午後2時から!ランチタイムでは珍しい時間帯にウドちゃん不思議顔で、後程伺うことに。今度も、視聴者情報が寄せられた「専年寺」へ向かいます。天然記念物に指定された樹齢約350年の傘松に大感激!美しい傘の形をする松に見惚れていると、偶然にもご住職が登場!詳しくお話を伺うと、昔「栄雨」と呼ばれていたのだそうな。そんなお話を聞いていると、不思議なことに小雨が降り始め、何だか縁を感じるウドちゃんでした。次に、先程訪れた「はやし食堂」へ、改めてお邪魔させていただくことに。おしどり夫婦で営むこちらの食堂。ウドちゃん、気になっていたランチタイムが何故午後2時からなのかお話を伺うと、地元の漁師さんが仕事を終えた時に、何時でも食べられるお店があればと思った事から営業時間を変更したとのこと。そんな心優しいご夫婦が作る絶品の海の幸料理を堪能し、常連客の皆さんと楽しいひと時を過ごしたウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

富山県
新湊の旅
専念寺
傘(からかさ)松を
見ていると
雨がしとしと
不思議だ!!とウド

インフォメーション

  • 名称:奈良井食品ストアー
    所在地:富山県射水市本町2-5-1
    連絡先:0766-82-2290
    営業時間:8:30~18:00
    定休日:日曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「べっこう」295円

  • 名称:専念寺
    所在地:富山県射水市本町3-6-9
    連絡先:0766-84-8066

  • 名称:はやし食堂
    所在地:富山県射水市中新湊16-25
    連絡先:0766-84-8242
    営業時間:14:00~22:00 (※土・日・祝日は、正午から営業)
    定休日:水曜
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「香箱ガニ」700円

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。