これまでの旅

2009年10月10日放送

信長の夢、幻の城、のどかな風景 滋賀・安土町

「滋賀・安土町」を旅してゴメン!まず訪れた資料館で発見したのは、20分の1の大きさで復元されたミニチュア安土城!内装も見ることができ、当時を彷彿とさせる精巧な模型にウドちゃん感動!安土城跡へ向かう途中、気になる看板“おみやげに”を発見!何かと思いお話を伺うと、地元のお父さん手製の“乾燥わらび”が置いてあるのだとか。心優しいお父さんが1袋くださり、その心遣いにウドちゃんも思わず甘えちゃいました♪のんびりとした安土の町を感じつつ、城跡を目指してハイキングを楽しむウドちゃん。安土城跡に到着し、早速石段を登り始めるも、すぐに息も絶え絶え。途中、安土城跡に残るそうけんじ(そうけんじ)で、450年もの間未公開だった荘厳な雰囲気漂う本堂を見学させていただきました!石段登りを再開し、やっとのことで天主台跡に到着!見渡す限りの絶景を見ながら、そこにそびえていたとされる豪華絢爛な天主台を想像するウドちゃんでした。次に、頂上から眺めた琵琶湖最大の内湖“西の湖”を目指し田園風景が広がる中を歩いていると、稲刈りをしている地元のお母さんに遭遇。陽気で明るいお母さんと、しばし時を忘れ楽しく談笑!琵琶湖八景の一つと言われる“西の湖”に到着し、今度は西の湖から安土城を眺め、感慨深く想いに浸るウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

滋賀県の安土町で探った
まぼろしの安土城は
映画「火天の城」が
見たくなる
世にもびっくり
「仰天の城」だった!!

インフォメーション

  • 施設名:安土町城郭資料館
    所在地:滋賀県蒲生郡安土町大字小中700
    連絡先:0748-46-5616
    開館時間:9:00~17:00(※入館は16:30まで)
    休館日:月曜(※祝日の場合は翌日)
    ※入館料:大人200円、高校・大学生150円、小・中学生100円。

  • 名称:特別史跡 安土城跡
    所在地:滋賀県蒲生郡安土町大字下豊浦
    問合せ:【そうけんじ】0748-46-2142
    入山受付:9:00~16:00(※17:00閉門、季節により変動あり)
    休日:無休(※悪天候時は休み)
    ※拝観料(安土城跡入山料):大人500円、小・中学生100円。
    ※「そうけんじ」:【特別拝観料】大人500円。(※日曜・祝日のみ開堂。雨天時は閉堂。)

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。