これまでの旅

2009年6月13日放送

播州の小京都 優しさに包まれて 兵庫・たつの市

「兵庫・たつの市」を旅してゴメン!情報を得るために、観光案内所へ。そこで周辺観光マップをいただき、いざスタート!まずは播州の小京都と称される城下町をぶらり散策。そこで見つけたのは和菓子屋さん。当時のお殿様も好んだと言われる伝統和菓子“ねり羊かん”をいただきました!次に、童謡“赤とんぼ”の作者・三木露風さんも通っていた、ちょっと変わった本屋さんへ向かいます。お店に入ってみると、天窓が!吹き抜けの2階建てになっていました。現在2階は使用されていませんが、ウドちゃん見学させていただきました。ぶらり町並みを歩いていると、童謡“赤とんぼ”の歌碑を発見。近づいて、ビックリ!なんと“赤とんぼ”の曲が流れる歌碑だったんです!琴線に触れるメロディーに思わず故郷を思い出すウドちゃん。今度はお腹が減ったので、龍野名物“揖保乃糸(いぼのいと)そうめん”をいただきました。展望台へ行く道すがら、またまた歌碑を発見!近づいてみると…“童謡・小さい秋見つけた”のメロディーが流れました!今度は、ウドちゃんメロディーに合わせて歌います♪展望台から見る景色に癒された後、瀬戸内海に面した漁師町・室津地区へ向かいます。日本の原風景が残る港と、地元の方々との温かい触れ合いに心癒されたウドちゃんでした。

ウドちゃんの旅メモ

童謡の良さを
改めて知った
兵庫県たつの市で
「赤とんぼ」の
替え歌を考えた
「甘えんぼ」
ズッコケ たわけの
甘えんぼ
ウド旅したのは
たつの市さ

インフォメーション

  • 店名:觜崎屋(はしさきや)本店
    所在地:兵庫県たつの市龍野町下川原68-1-1
    連絡先:0791-62-0459
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:不定休
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「煉羊羹(ねりようかん)1本 1000円」。

  • 店名:伏見屋商店
    所在地:兵庫県たつの市龍野町上川原79
    連絡先:0791-62-0091
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:日曜日

  • 店名:さくら路
    所在地:兵庫県たつの市龍野町下霞城69-1
    連絡先:0791-63-9456
    営業時間:10:00~16:00
    定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)
    ※ウドちゃんがいただいたものは、「あゆ麺定1000円」。

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。