これまでの旅

2004年6月26日放送

静岡・焼津編

旅の舞台は、全国屈指の水揚高を誇る水産都市、静岡県焼津市。まずは地元の人の勧めで港へ向かいます。そこで目にしたのは・・・遠洋漁業から帰ってきた大型漁船から次々と運ばれる冷凍状態のマグロ。その迫力に圧倒されます。続いて、ウドちゃんが向かったのは、焼津さかなセンター。"すきみ丼"なる絶品丼を堪能します。その後、万葉集にも詠われた詩情溢れる山里へ。1枚の不思議な絵のナゾに迫ります。さらには、ツバメの子供を救出したり、想い出の最中探しに奔走にしたりと、行き当たりばったりの旅を展開。旅の締めくくりは、健康・美容にイイという黒潮温泉!駿河湾を一望できる露天風呂で、旅の疲れを癒します。

ウドちゃんの旅メモ

焼津の駅で
巣からつばめがおちた
みんなで助けてあげた
焼津のさかなセンターで
うどが恋におちた
誰も助けることができなかった

インフォメーション

  • 『水揚げされたばかりの新鮮な海の幸がズラリ!』

    施設名:「焼津さかなセンター」
    所在地:静岡県焼津市八楠4-13-7
    連絡先:054-628-1137
    営業時間:9:00~17:00
    定休日:毎週水曜日、元旦
    ※ ウドちゃんが立ち寄ったのは「カク長・渡仲商店」。
      平日限定メニューの「すきみ丼」(800円)を頂きました!
    ※ 詳しくはコチラ→http://www.sakana-center.com

  • 『万葉集にも詠われた詩情溢れる山里です!』

    地域名:「花沢の里」
    お問合せ先:054-626-6266(焼津市観光協会)
    ※ちなみに、ウドちゃんが訪れたのは「天台宗法華寺」

  • 『想い出の最中(もなか)を見つけました!』

    店 名:「ヤマカワ」
    所在地:静岡県焼津市本町3-9-28
    連絡先:054-629-3933
    営業時間:10:00~20:00
    定休日:毎週水曜
    ※「大漁最中」1個85円

  • 『潮騒を聴きながら・・・天然温泉の露天風呂が名物!』

    施設名:「焼津グランドホテル」
    所在地:静岡県焼津市浜当目大崩海岸通り
    連絡先:054-627-7774 ※ 「焼津黒潮天然温泉」の泉質・効能は、次の通り
    泉質・・・カルシウム、ナトリウム、塩化物質
    効能・・・神経痛、筋肉痛などを癒す、薬効の高い温泉。
    ※ ※詳しくはコチラ→http://www.sn-hotels.com/ygh/

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。