これまでの旅

2004年4月24日放送

三重県津編

今回の旅は、三重県の県庁所在地である、津市が舞台。旅を浜辺からスタートさせたウドちゃんは、カイトボードという巨大な凧のようなものを発見!早速見よう見まねで挑戦してみるのですがこれがなかなか難しいかった・・・次に向かったのは、津市の中心街。そこでは名古屋名物の「天むす」の発祥がなんと、津市だったという事実を知ったり、あの初代タイガーマスクの覆面を製作している方が、これまた津市にいた事を知ったりと、津市の意外な一面を発見します。その後、古い町並みの残る「一身田寺内町」や、シーズンになると県外からも人が集まるという、「御殿場浜」という潮干狩りのスポットと津を満喫したウドちゃん。旅の思い出を締めくくる色紙は、下記の通りとなりました。

ウドちゃんの旅メモ

津で
潮干狩り
をした  
貝はあったけど
恋はなかった

インフォメーション

  • 『「天むす」の元祖はここです!』

    店 名:「元祖 天むす 千寿(せんじゅ)」
    所在地:三重県津市大門町9-7
    連絡先: 059-228-6798  
    天むす1個 → 120円  5個から注文OK
    定休日:月曜日・第三火曜日

  • 『匠!中村 之洋氏の技を是非一度。初代タイガーマスクの覆面製作者がいます。』

    店 名:「JUN FAN工房」
    所在地: 〒514-0043
    津市南新町3-23 大門通り商店街・オーデンビル1F
    世界に一つだけ!あなただけのマスクを作ってみては。
    ちなみに、ウドちゃんが作った「旅ゴメマスク」は左の写真。

  • 『潮干狩り!これからがシーズンです!』

    施設名:「津御殿場浜」
    アクセス: 津駅から車で国道23号を松阪方面へおよそ15分ほど走った所。
    美味しい魚介類が食べられる海の家 「藤水屋」(ふじみや)
    連絡先:059-228-8420
    * 潮干狩りは日によって時間帯が変わってくるので、くれぐれも確認をしてから出かけましょう

※掲載している情報は放送時のものです。変更される可能性がございますので予めご了承ください。