スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

158

ファンサービス

2010/2/24

今回の担当者

今年もやってきました、沖縄県北谷町。
言わずと知れた中日ドラゴンズのキャンプ取材です。
今年は去年の正反対で雨の日ばかりで
日焼けどころかトレーナーを着こむ日が多く、沖縄らしい爽快感はもうひとつ。
(最近ようやく晴れ間が出てきましたが・・・)
そんな中、このキャンプで天気と同じように去年との違いを感じたのが・・・

「ファンサービス」

今年は練習時間が例年に比べ少ない?からか
選手が積極的にサインする姿が目立っています。
先日も、トレーニングを終えた井端選手が帰りの車を待つあいだ
午後4時までという時間限定ながら北谷球場の正面玄関で
即席のサイン会を開催。
(結局、並んだ人達全員にサインをする為、車を1台スルー)
もちろんサインをすることがファンサービスの全てではありませんが・・・。

そんな中、裏ワザともいえる手法でファンサービスしているのが荒木選手です。
荒木選手は宿舎での時間を有効活用し、例えば寝る前のちょっとした時間などに
部屋で色紙にサインを書き、それを球場で配っています。
もちろん渡す時は自らの手渡しで。
ファンはその時に直接、荒木選手と触れ合うことができます。

このように選手たちはファンの応援に何とか応えたいという気持ちを持っています。

今年は新選手会長の森野選手が
「ファンサービスを充実したい」という方針を打ち出しています。
ここまでのキャンプを見る限りその効果は確実に出ているように感じます。

この後、どんなアイディア溢れる「ファンサービス」が飛び出すのか。
楽しみにしながら注目していくつもりです。

ディレクター:T


バックナンバー