スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

149

井上一樹さん、あいがとごわした

2009/12/16

今回の担当者

スポケンは今週末(12月19日)が今年最後の放送となります。今年もスポケンは伊集院所長と落合監督のビッグ対談をはじめ、アンタッチャブルの山崎さんを招いての高校野球スペシャル、伊集院所長の中京大訪問などたくさんの企画をお届けしてきましたが、2009年の締めくくりはやはりドラゴンズ。今シーズンで現役生活にピリオドを打ったドラゴンズのアニキ分井上一樹さんスペシャルをお送りします。井上さんには毎年オフの番組企画をいろいろと考えてもらっていて、今回の企画を相談したところ、「いかにもテレビ的な、行き先のわからないミステリーツアーはどう?」。スタジオでトークをするというありきたりな企画には満足できないということで、スタッフで考えに考えてミステリーツアーをやっちゃいました。井上さんには丸1日スケジュールを空けてもらって事前の打ち合わせもなし。行き先は当日発表。ツアーにはたくさんの“どっきり”を仕込み(当然井上さんには内緒で極秘に仕込みました)、驚きあり笑いあり感動ありのめちゃくちゃ面白いVTRができました。あまりに面白いところが多すぎてカットできず、なんと番組を15分拡大して45分枠でお送りすることになりました。

ロケの数日後、ゴルフコンペでいっしょだった井上さんに感想を聞いたところ「メーテレはすごい。テレビの取材力はすごい」と感心しきりでした。そんなわけで、スタッフ渾身のロケと取材力を結集した12月19日のスポケン「井上一樹引退記念あいがとごわした祭り」をぜひご覧ください。あらためて井上一樹さん、あいがとごわした。こんなハードなロケに丸1日つきあっていただけるアスリートは井上さんしかいません。
(ちなみに“あいがとごわした”は鹿児島弁で「ありがとうございました」という意味です)

来シーズンはドラゴンズ打撃コーチとして選手の指導にあたる井上さん、がんばってドラゴンズを日本一にしてください。

副部長:K


バックナンバー