スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

144

健気な女子たちの戦い

2009/10/21

今回の担当者

――10月25日(日)杜の都 全日本大学女子駅伝
この大会に向け、日々戦っている女子達がいる。名城大学女子駅伝部。
ここ4年間優勝は無いものの、常に上位3位には位置する、東海地区を代表する女子駅伝の名門校だ。

彼女達は365日、ほぼ毎日寮で共同生活。朝6時からの朝練から始まり、日中は授業。夕方からは練習という超ハードな毎日を送っている。それも、全日本大学駅伝に出るため。生活の全てを駅伝に捧げてきた。
自分に甘い、心の弱い子は絶対に残れない。
そんな彼女達は全員本当に純粋で優しい子達ばかり。
彼女達を取材していると、いつもどこか幸せな気分にさせてくれる。
いつ会っても、どんなに辛い練習をした直後でも、どんなに疲れていても、
元気な笑顔で挨拶してくれる。何と言う健気な子達なんだろう。
全員が目標である、全日本に出場できれば良いのに…といつも思う。

でも、これは勝負。実際に走れるのは29人中でたったの6人。
スポーツの団体は、これがあるから辛い。
メンバー発表では、涙を流す選手、無表情の選手。色々な選手がいた。 今の段階では、まだ10人しか分かっていないが、当日走る6人の選手たちは、この29人の戦いに勝って、代表に選ばれた選手。

走れない子達の分も全力で頑張ってほしい!そう心から願う私。
本番まであと1週間弱…。名城大学、4年ぶりの優勝をつかめるのか?!
私は、彼女達を全力で応援したいと思う。

そして、全日本が終わったら、大好きだけど我慢していた、甘い食べ物を沢山ご馳走してあげよう!

ディレクター:U


バックナンバー