スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

139

中京大

2009/09/15

今回の担当者

先日、中京大SPのロケに中京大・豊田キャンパスへ行ってきました。

フィギュアスケートの浅田真央、安藤美姫。そしてハンマー投、室伏広治、モーグル界のニューヒロイン、伊藤みきなどなど…。多くのメダリスト、そして日本のトップアスリート一流アスリートを輩出している、中京大。今回は、そんな中京大に伊集院所長が潜入して、その秘密を探るというロケ。

ロケ当日は微妙な曇り空。天気が心配された中、何とか雨も降らずにロケすることができました。
ロケの流れは、中京大・豊田キャンパス内にある様々な施設を巡り、そこで次々となアスリートに遭遇。中京大での学校生活の話や、トレーニングの話など、中京大がこれだけ多くのアスリートを輩出している理由を探ります。

それにしても驚きなのが、中京大の施設のスゴさ!!普通の大学では考えられない立派なトレーニング施設や、専用グランドなど、とても自分が通っていた大学とは比較にならないものばかり!!
特に中京大が誇るアイススケートリンク、「アイスアリーナ」は国際規格のフィギュアスケート専用リンク。この「アイスアリーナ」は、2010年バンクーバー五輪に向けた文部科学省のナショナルトレーニングセンターに指定されるほどの立派なもの。
しかし、皆さん知ってました??この施設を使っているのは、わずか10人足らず…。こんなに立派で広いのに…なんか、もったいない!!なんて素人の私は思ってしまいました。。。
しかし、なにわともあれ、これだけの施設と環境!!多くのアスリートを輩出している理由も少しわかる気がします。

そんな中京大の知られざる施設や、アスリート、ちょっと皆さん知りたくなってきませんか??
そんな方は、9月19日(土)26日(土)と2週に渡って「中京大スペシャル」をOAしますので、是非その中でご覧ください!!

ディレクター:M


バックナンバー