スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

129

最初の仕事

2009/07/01

今回の担当者

初めまして、6月よりスポーツ部に配属されました新人のNです。
野球班の担当となり、日々野球を勉強しています。

いきなりですが、実は僕、野球の経験がまったく無いのです。小学生から大学生までサッカー一筋だったので、野球の経験といえば、小学生の体育の時ぐらいです。

そんな野球の経験がない僕が、最初にスポーツ部で指示された業務。それは、野球のスコアブックを書けるようになることでした。スコアは、試合を振り返るためにも、見所を決めるためにも、野球班には必須なのです。

先輩に、スコアの基本的な書き方を教えてもらい、ナゴヤドームにて、いざ実践。
試合序盤は、落ち着いた展開とあってか、何事も無くスラスラと書けました。
「もしかして、楽勝?」
そんな思いも出てきて調子よくスコアを書いていた時、ある事に気づきました。
今、記入している回がずれている...
僕は、4回に書くべきスコアを誤って、5回に書いてしまったのです。
ボールペンで書いていた為、修正ペンで必死に修正。そのため、試合が終わったころには、スコアはボロボロです。ナゴヤドームでの初・野球取材は、ほろ苦い経験となってしまいました。

これから7月は、高校野球の季節。高校野球の場合は、試合数が多いのでスコアもたくさん書きます。足手まといにならないように、スコアの数をこなす日々が続いています。

ディレクター:N


バックナンバー