スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

126

職人・長谷川

2009/06/09

今回の担当者

先日、岐阜県高山市に行ってきました。目的はスキークロス・長谷川勝彦選手の取材。

長谷川選手はスキークロスという新種目の選手として活躍する、岐阜県高山市出身の若きホープ。世界を転戦し、日々腕を磨いています。
しかし、スキーは冬のスポーツ。夏場はトレーニングに励んでいるそうです。

以前、番組に出演して頂いた際に遠征費の話がありましたが、実はスキー連盟などからは海外遠征の費用は全く支給されていないんです。つまり、全額自腹。冬のシーズンだけでも莫大な遠征費がかかります。
その為、長谷川選手はオフの間はトレーニングをする傍ら、遠征費を稼ぐためにバイトをしているんです。これは地域密着型アスリート応援番組「スポケン!」としては取材しなければということで、さっそく仕事現場へ…。
するとそこには、スキーウエアではなく、ニッカポッカに身を包んだ長谷川選手、いや、長谷川職人が…。
やっている仕事は塗装工。いつもシーズンオフはここで仕事をしているという長谷川選手。黙々と壁を塗っていました。
仕事風景をひとしきり撮影した後、長谷川選手が働いている会社の社長にインタビュー。そこで、思わぬ本音が聞けました。社長は、「実は長谷川君にはスキークロスを辞めて、ウチの会社に入ってもらいたい」と。。。なぜ???
なんでも長谷川選手は、プロの職人さん顔負けの腕前の持ち主なんだそうです。だから、是非ウチの会社に就職して欲しいと(笑)

スキークロスでも日本トップレベルで活躍している長谷川選手。塗装工の腕前もピカイチなんだそうです。まさに職人・長谷川。。。

こんな、普段見られないアスリートの姿もおりまぜながら、2010年バンクーバーオリンピックを目指す長谷川選手の特集を、秋~冬にはスポケンで放送する予定ですので、皆さんお楽しみに!!
今後も長谷川選手の活躍から目が離せません!!

ディレクター:M


バックナンバー