スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

124

番組マスコット『スポ犬』誕生秘話

2009/05/26

今回の担当者

4月から番組の新メンバーとなったスポ犬のムーくん。
どうしてスポーツ番組なのに犬がいるの?な~んて疑問は持たないでくださいね。
ムーくん出演のきっかけはホントにたまたま。
番組はちょうど4月からの改編の時期、『スポケン!』も6年目を迎え、何か新しいことを考えていかなければいけない時期でした。

居酒屋での犬トーク、飼い主たちの我が家の犬自慢大会の中で出た一言、「スポケンでしょ?スポ犬って事でウチのワンちゃん出してよ!ワハハハ!!」これが発端。
その時はダジャレかよ!っスルーしてたのが・・・よもやの採用。タイミングが合ったんですねぇ。
動物は数字(視聴率)とるよ!なんて話しもあり、ソフトバンクの「お父さん犬」みたいに人気が出ちゃうかも!?
みたいな・・・まあとにかく始めなければ何も起こらないとうことで本格的に話しは進んでいったんです。

毎回の収録で動物が来るとなると準備だけ大変じゃないの?
おしっこはどうするの?吼えたり、噛んだりしないの?なんて心配もありました。
ところが、ムーくんは全くその心配は無用でした。
ムーくんは大勢のスタッフ、カメラを前にしても全く動じることナシ!
吼えない!噛まない!動かないでと言ったらホントにその場でじっとしてるんです。
最近では自分の出番がわかっているのか、収録終了の「はいOKです!」の声で自らスタスタと帰っていくなど、堂々たるもの。ほんとビックリするくらいおりこうさんなんですよ。

そして、一番のムーくん効果がスタジオの雰囲気をつくってくれること。
まわりにいるみんなをとっても和ませてくれるんです。
放送ではちょこっとしか映っていませんが、スタジオの隅っこにいるムーくんの名演技に注目してくださいね。
そんなムーくんの携帯用待ち受け画像が今大好評!!
スポケン!携帯サイトで配信していますのでみなさんもダウンロードしてみてください。

ディレクター:H


バックナンバー