スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

117

雄叫び

2009/04/08

今回の担当者

先日、テニスのジュニア国際大会「ジャパンオープンJr」という大会がありました。
各国から世界レベルの17歳以下の選手達が集う、結構大きな大会です。
大会の会場に行ってまず思った事…
みんな絶対17歳以下じゃない…。笑
私よりだいぶ年下のハズが、私より何倍もグラマラス。
外国の人ってやっぱり大人っぽいですよね!

そんな外国の選手の試合を見ていて衝撃を受けたことがあります。
それは、試合中にあげる「雄叫び」
プリティーな外国の選手が、試合中にもの凄い大きな声で雄叫びをあげるのです。
ただでさえ静かなコートに吠えるような雄叫びが響きわたります。
他のコートの雄叫びもしばしば聞こえてきたり…
「Waaaaaao!!」「Ohhhh my gooood!!!!!」「キャ~~~~~~」

でも何故か会場も凄く盛り上がるんです。
あんな静寂なコートの中で、さらに沢山のお客さんの前で、恥じらいもなく雄叫びをあげる選手を見ていると、なんだか凄く応援したくなるんですね。
本当に悔しいんだなとか、本当に嬉しいんだなとか、選手の気持ちが分かるような気分になります。
不思議なもので、お客さんも最初は笑っていたけれど、最後には拍手喝采。
何かに一生懸命取り組むのって良いなと、しみじみ思いました。

最後に…この「雄叫び」はテニスだけなのか?
これからも注目していきたいと思います。

ディレクター:U


バックナンバー