スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

095

継続は力なり

2008/10/21

今回の担当者

プロ野球はいよいよ大詰めを迎え今年も、クライマックスシリーズが始まりました。
昨日は、3位のドラゴンズが4番ウッズ選手の劇的なホームランで2位のタイガースを下し、セカンドステージ進出を決めました。
それにしてもウッズ選手とタイガースの守護神藤川投手の力と力の勝負は見応え十分で、改めて野球の魅力を感じさせてくれるものとなったと思います。

そんな中、メ~テレでは勝負の決まった第3戦を大阪の朝日放送さんの協力により中継させていただきました。
そこで今回は、その舞台裏で感じたことをお伝えしようと思います。

今回の中継は、うちが朝日放送さんの中継映像に音声のみの差し替えという形でメ~テレローカルで放送しました。そのため、様々な問題が発生しました。
まず、「放送開始時間、CMの本数、CMの時間もまったく違う」ということ。
つまり、同じタイミングでCMに入ったとしても、CM明けのタイミングが違いそのつど、中継の映像に工夫をしなければならない。もちろんCM入りのタイミングも違うことがある。

さらに、CS放送のskyAでもOAされていた為、都合3局分のCMコントロールを行わなければならない状態となっていました。
そのため、放送をコントロールするサブはあちこちでCM明け残り30秒というようなカウントダウンが飛び交い、何が何やら。

ところがそんな中、朝日放送のサブ担当デスクは、何度も大きな声でそれぞれの局の担当者としっかり確認を取りながら、業務をこなしていき何の問題もなく放送を終了させました。
まさに完璧なその手際の良さに驚いていると、朝日放送のデスクは一言「慣れてるから」。

実は、朝日放送さんでは普段からこういう状態での中継があるとの事。
何度も場数をこなし、慣れることで困難な状況を乗り越える力がついていく。

実はコレ、野球にも当てはまることで子供のころからプレーしてきた野球選手でも毎日のようにノックを受け、バッティング練習をします。
以前その訳を、あるコーチに聞いたときの答えは「毎日やることで無意識に反応できるようになるんだ」

つまり、慣れる、継続する。それが「いざというときの力になる」と言う事。
今回、中継を通じて改めて「継続は力なり」という言葉の重要性を再確認しました。

ディレクター:T


バックナンバー