スタッフの一言

日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフ。そんな彼らが取材先で感じたことをつづります。

079

私の視聴方法

2008/06/24

今回の担当者

他局の番組ですが「UEFA EURO2008™」(以下「ユーロ」)のおかげで睡眠時間を奪われていませんか?
私も毎日、睡眠と格闘しながら視聴をし続けているひとりです。

世界最高峰の舞台で見せるスーパースターたちの真剣勝負。
近代サッカーの最先端を行くハイクオリティーなサッカー。 画面を通しても十分にその熱狂ぶりが感じられるスタジアムの臨場感。 どこをとっても超プレミア感が漂っている「ユーロ」を絶対に見逃すことは出来ません。

シーズン中に欧州クラブのサッカーを生放送で楽しむだけなら週末だけの夜更かしで済むのですが「ユーロ」はそうはいきません。
グループリーグから毎晩、深夜1時開始、深夜3時45分開始の試合が続くのですから、 すべての試合をライブ視聴するならば睡眠を忘れるしかないのです。
しかし家族を養う捨て身にはなれないサラリーマンにはある程度の睡眠が必要。
そこで世紀の大イベント「ユーロ」をどんな計画で視聴していくかが重要なポイントになるのです。

過去の「ユーロ」や「FIFAワールドカップ™」で毎回失敗するのが、とりあえず体力が続く限りライブ視聴をして、途中から録画をして後で時間が経ってから見るという、いわば行き当たりばったりの視聴方法。
だいたい3、4日が経過すると睡眠不足で体力の限界に達してしまいライブ視聴を断念することになります。
ところが問題はここから起こるのです。
テレビニュースや新聞、インターネットなどで結果を見てしまうと録画したVTRを視聴するモチベーションが無くなってしまうのです。
私は生の興奮じゃないとダメな人間なんです。
結局、むなしい気持ちでHDDの番組を消去しながら「電気代が無駄だった」とつぶやくことになるのです。

そこで今回私が試みた方法とは・・・
「見たい試合だけ厳選!早寝&早起き!HDDによる追っかけVTR視聴作戦」です。
これは断腸の思いでライブ視聴をあきらめるかわりに、試合前に睡眠をとりHDDによるVTRディレイ再生(※①)を朝5時に起きて楽しむというものです。
当然どのメディアの情報も目にすることもなく深夜1時または3時45分開始のどちらも結果を知らずにライブ感覚で視聴できます。

さらに全試合の視聴はあきらめ苦渋の選択ながら自分の見たい国だけに絞りこみました。
グループAは「ポルトガル」「チェコ」。
グループBは「ドイツ」「クロアチア」。
グループCは「フランス」「イタリア」「オランダ」。
グループDは「スペイン」。

日によっては朝5時からおよそ3時間30分(※②)に渡りサッカーを見ることになりました。
とてもハイテンションな長い午前中を過ごしたその日は職場で目を開けたまま寝ていたかもしれません。

とにもかくにもあと少しで終わってしまう「ユーロ」。
私は素晴らしいサッカーを堪能するとともに早寝&早起きの素晴らしい習慣をGETすることができました。
その反面「ユーロ」のおかげで会話をする時間が少なくなった夫婦に若干ですが不協和音が・・・。
でも4年に1度、この時期はだけは仕方ないっす!

※①「VTRディレイ再生」 放送中の番組を放送終了前に時差再生すること
※②「およそ3時間30分」 スタメン紹介を含む前後半、開始~終了を視聴

ディレクター:K


バックナンバー