研究コーナー

スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。

258

「新春ドラゴンズ祭 後半戦」

2010/01/16放送

井上コーチ率いる井上軍団が豪華賞品を目指してクイズに挑戦するこの企画。
前回の放送ではドラゴンズOBの川上投手も緊急参戦し、
スタジオは大いに盛り上がりました。
1問正解するごとに豪華賞品獲得のカギを握るゴールデンボールをゲットすることができ、前回までの獲得数は3個。
そしていよいよ後半戦がスタートしました。

ゲスト 中日ドラゴンズ 井上一樹コーチ・岩瀬仁紀投手・英智選手・朝倉健太投手
    アトランタブレーブス 川上憲伸投手

第4問 偽者は誰だ?

スタジオに登場したチアドラ4人の中にひとりだけ交じっている偽者を当てる問題。

4人のチアドラに様々な質問をして正解を探るが、好きな選手は?という質問でDのチアドラが井上選手と答えるとキャプテン井上さんが大暴走。
勝手にDの札を挙げてしまいます。ここは他のメンバーが止めに入り、いったん仕切り直し。
ところがこの後、BかCが怪しいという他のメンバーの意見を振り切り、またもDの札を挙げた井上さん。
しかし、これが大正解。偽者を演じてくれたのは「スポケン」ではお馴染みのシンクロ元日本代表の木村真野さん。
ちなみに井上さんがDの札を挙げた理由は「好き」と言われたからではなく、立っている時の足の置き方が他の3人と違ったから。
キャプテンの抜群の観察力で見事にゴールデンボールをゲット。

第5問 クイズ立浪さん

昨シーズン限りで引退したミスタードラゴンズ立浪和義さんが
今年からコーチを務める井上さんに贈ったメッセージとは?という問題。

A指導者としてチームを日本一に導いて下さい 
B自分に代わる左バッターを育てて下さい
C心をもって後輩の指導をして下さい 
Dコーチになっても自分の我儘に付き合って下さい

正解はCで見事に的中。
この問題はスペシャル問題だったのでゴールデンボールを一気に2個獲得。
ゴールデンボールの合計は6個となりました。

そしていよいよ豪華賞品獲得を目指してラストチャレンジ。
獲得したゴールデンボールをパネル目掛けて投げてもらい、
打ち抜いたパネルに書いてある賞品をプレゼントするというもの。
するとここで伊集院所長が一言。
「プロ野球選手にこのゲームは賞品を持っていって下さいというだけじゃないの」
ところがこの後まさかの大波乱が・・・。
1球目で英智選手が見事、賞品をゲットしたものの、
ここから岩瀬投手、川上投手が連続で大暴投をみせると、
キャプテン井上コーチまでもがフレームを直撃。
5球目に再び川上投手が登板するもまたも枠外となり最悪の展開に。
ラスト1球で岩瀬投手が何とかパネルは抜くものの、そこには「視聴者プレゼント」の文字が・・・。

最後まで盛り上げてくれた選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
今シーズンの活躍に期待しています。


バックナンバー