研究コーナー

スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。

256

「中日ドラゴンズ井上一樹引退記念 あいがとごわした祭り」

2009/12/19放送

11月上旬。番組に出演してもらおうと、今シーズン限りで現役を引退した井上さんを
ナゴヤ球場に訪ねたところ、すぐに番組出演へのOKが出た。しかし・・・。
「スタジオでチョチョイは嫌だな。引退して最後かもしれないし。
ロケがいいな。ミステリーツアーみたいな行き先も分からないやつ。」
この井上さんの一言から全てが始まった。
これまでにも年末SPをプロデュースしていただくなどお世話になった井上さんの
要望に何としても応えたい。
そこで井上さんの原点、「故郷・鹿児島」を巡る弾丸ツアーを実行することになった。
もちろん行くだけではつまらないので、奥様に協力していただくなどしてきっちりドッキリも仕込んで。
そしてロケ当日。何も知らないまま出発した井上さんを一気に鹿児島までご案内。
最初に訪れたのは母校・鹿児島商業高校のグラウンド。
高校時代を懐かしむ井上さん。すると当時のチームメイトが突然登場し、さらには監督まで。
もしかしたら相撲の力士になっていたかもという秘話まで飛び出した。
続いて当時の下宿先を訪問。入居時にやったという一発芸「寅さん」のモノマネを披露。
このあと行きつけだった駄菓子屋さんを訪れおやつの原点という「塩せんべい」を食べるなど
そして最後は井上さんの実家へ突撃。
大好物だというお母様手作りのポテトサラダなどを食べながら少年時代の話などをしていると今度は幼馴染みが大集合。思い出がいっぱい詰まったロケとなった。
VTRを見終わって「熱いものが込み上げてきたね」と伊集院所長も少し感動。
井上さんからも「よく調べたね。凄いわ。」とお褒めの一言が・・・。

今回のロケで井上さんの原点に触れ、人としての魅力を再認識することが出来た。 今後はコーチとして若手の指導にあたる井上さん。これからも注目していこうと思います。
ちなみに番組タイトルの「あいがとごわした」とは鹿児島弁で「ありがとうございました」という意味です。
井上さん、20年間本当にお疲れ様でした。そして「あいがとごわした」。

※ 撮影にご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


バックナンバー