研究コーナー

スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。

248

「中京大スペシャル第2弾」

2009/09/26放送

前回に引き続き、今回も中京大スペシャル第2弾!!ということで、伊集院所長ご一行が向かった先は、野球場。

グラウンドは全面人工芝、ナイター設備はもちろん室内練習場もある、プロ顔負けの充実設備。野球部は今年春の愛知大学野球リーグで、優勝を果たした強豪チームなんです!! ここでは伊集院所長がバッティングに挑戦。ピッチングマシーンから放たれる絶妙なカーブに手こずりながらも、なんとか当ることに成功!!

そして続いて向かった場所はアイスリンク。中京大が誇る、このアイスリンクはメインの『オーロラリンク』と、サブの『レインボーリンク』と日本で唯一、2つのリンクを併せ持つ超豪華施設!!メインの『オーロラリンク』は、2010年バンクーバーオリンピックに向けた、文部科学省のナショナルトレーニングセンターにもなっているんです。浅田真央、浅田舞、安藤美姫、小塚崇彦など中京大所属の日本トップ選手たちがここを拠点に活動しています。 ここでは、男子フィギュアスケート界、期待の新人、無良崇人選手と遭遇!!中京大の1年生の無良選手は、4回転ジャンプで世界を目指す日本フィギュアスケート界に現れた若きプリンスなんです。

そんな無良選手の演技を堪能した御一行が向かった先は、陸上競技場。 ここで出会ったのが110mハードル、吉岡選手。吉岡選手は110mハードルだけでなく、ボブスレーの日本代表候補でもあるんです。地元愛知から夏と冬の両方でオリンピック出場を目指しています。ここでは吉岡選手のハードルさばきを目の前で見学させてもらいました。

そして続いては陸上部に遭遇。なかでも陸上部が誇る長距離チーム、中京大駅伝部のコーチである川口孝四郎コーチにお話を伺いました。川口コーチは中京大OBでもあり、全日本大学駅伝で3年連続区間賞を獲得するなど、まさに伝説のランナー。おととし川口氏が中京大陸上部長距離コーチに就任し、わずか2年で、実に10年ぶりとなる全日本大学駅伝出場へと導きました。そして今年も11月に行われる、全日本大学駅伝に2年連続、東海地区代表として出場を決めました。

そんなこんなで1日中京大を巡った御一行。 出会った学生アスリートの中から、将来世界へと羽ばたいていく選手がいるかもしれません!!これからも中京大の活躍には目が離せないですね!!

撮影に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!


バックナンバー