研究コーナー

スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。

247

「中京大学スペシャル」

2009/09/19放送

アテネオリンピック金メダリスト、室伏広治。さらにはフィギュアスケート浅田真央、安藤ミキなど多くのスーパーアスリートを輩出してきた中京大学。というわけで今回は伊集院所長と未奈ちゃんがやってきたのはナゴヤドームのグラウンド約30個分の敷地を持ち、44もの運動部が所属する中京大学豊田キャンパス。今回は中京大学出身のアスリート、ショートトラックで長野、ソルトレイク、そしてトリノと3回のオリンピック出場を果たした勅使河原郁恵さんにナビゲートしていただきます。

最初に訪れたのは投擲場。ここで円盤投げ、ハンマー投げの日本記録保持者、室伏由佳に出会いました。由佳さんの手ほどきを受けながら伊集院所長が人生初のハンマー投げに挑戦。結果はファールでしたが初体験に伊集院所長は大興奮でした。

続いて向かったのはプール。中京大学は全国唯一25m(短水路)と50m(長水路)の温水プールをもっているんです。さらには速度調節可能な流水プールも完備しています。この充実した施設で北京オリンピック銅メダリストの松田、世界水泳代表の富田と岩下などが育ったのです。

このプールで出会ったのは世界水泳ローマ・シンクロ日本代表の木村真野・紗野の双子姉妹。2人にデュエット演技を見せてもらい伊集院所長は大満足でした。

投擲グラウンドとプール見た後はお昼時ということで食堂に向かったスポケン御一行。

ここのメニューはカロリーと材料が表示されており、アスリートたちにとっては体調管理をしやすいようになっているんです。早速伊集院所長たちは学生に混じってのランチタイム。

お腹も一敗になったところで続いては中庭に向かいました。ココは屋外コミュニティゾーンと呼ばれる学生の憩いの場なんです。小川には地下水が流れており夏にはココで生息している蛍が鑑賞できるんです。

この後も色々な場所を回ったんですが、続きは来週のOAをご覧ください!!


バックナンバー