研究コーナー

スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。

242

「高校野球SP第3弾」

2009/08/08放送

アンタッチャブル山崎弘也さんをゲストに迎えての高校野球SP第3弾。今回は出演者たちがこれまでに最も印象に残っている選手や試合をピックアップしてもらいました。

山崎さんが最も印象に残っている選手は川之江の鎌倉健投手(2000年)とPL学園の桑田投手&清原選手のKKコンビ。
伊集院所長は浪商の香川選手と牛島投手と回答しました。

さらにもう1人のゲスト今中選手からは広島カープ前田智徳選手(熊本工出身)のエピソードを披露してもらいました。前田選手が天才と呼ばれる理由は「軽く打つ」からだそうです。プロの試合でピッチャーもバッターも一生懸命やっているのに、前田選手にだけは軽く打たれたそうです。

そして今中選手自身も驚きのエピソードを持っていました。本来は右利きなのに近所のおばさんから左利きのグローブをもらったから左投げになったんです。小さいころは両手どちらでも投げられたそうです。さらに、あのスローカーブ誕生にはあるきっかけがありました。現役時代に手首を怪我して、痛くない投げ方で投げていたら急にカーブが曲がるようになったそうです。

いよいよ8日に開幕した夏の甲子園。東海三県の代表校の活躍に期待しましょう♪


バックナンバー