研究コーナー

スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。

234

「スキークロス」

2009/05/16放送

雪上のF1レース。スキークロス!!
1キロ前後のコースを4人、もしくは6人の選手が同時にスタートし、順位を競う。
コースはバンクやウェーブ、ジャンプなどが設けられ危険も多い。
選手同士のぶつかり合いも頻繁に起こり、1度転倒すれば取り返しがつかない…。

スキークロスは、2010年バンクーバー五輪から正式種目となる。
そこで、今日本代表としてオリンピックを目指している、岐阜県出身の長谷川勝彦選手がスタジオ登場!!
スキークロスの魅力をたっぷり語ってもらいました!!

物心がついたときからスキー板を履き、これまで父と2人3脚でスキーに取り組んできた長谷川選手。
元々アルペンスキーの選手として活躍し、ジュニアオリンピックで金メダルを獲得するなど、将来を有望視されていた。…しかし、2年前にスキークロスに転向。
これまで指導してきた父は、スキークロスへの転向にどんな反応をしているのか?!
長谷川選手の証言とは裏腹に、父の意外な本音にスタジオは爆笑!!

また、ナショナルチームのメンバーとして世界各国を転戦している長谷川選手にはある悩みが!
それは、遠征費が全額負担という事…。
それには伊集院所長もビックリ!!なんとも割に合わない競技に驚きが隠せず…。

スキークロス界の新生・長谷川勝彦23歳。
バンクーバー五輪はもう手の届くところにある!!


バックナンバー