研究コーナー

スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。

232

「女子モーグル 伊藤みき」

2009/04/18放送

フリースタイルスキー競技の1つ、モーグル。
モーグルとは、コブの深い急斜面を滑り降り、エア、ターン、ジャンプの3つの合計点で争われる。

今年3月、福島県猪苗代で行われた、フリースタイルスキー世界選手権で見事銀メダルに輝き、2010年バンクーバーオリンピック代表に内定した伊藤みきがスタジオに登場!!

今回は伊藤選手の素顔に迫りながら、モーグルの魅力や世界選手権の裏側、さらには秘密の練習ノートなどなど、話題は盛りだくさん!!
さらに女子モーグル界の女王・上村愛子との話題では、伊集院所長も思わず同感!!
そして海外を転戦する伊藤選手を襲った、衝撃のハプニングとは!?
一見おっとりした姿が印象に残る伊藤選手だが、母・敦子さんの証言で彼女の意外な一面が明らかになる!!

2006年、トリノオリンピックに高校生ながら出場した伊藤選手。ラッキーで当選したと話す彼女だが、オリンピックが終わったときに感じたことは、
「一番の人がこの祭りの一番の主役なんだな。次は絶対に主役になりたい」と語った。

モーグル界の次世代を担う、ニューヒロイン・伊藤みき。
2010年バンクーバーオリンピックは彼女の活躍から目が離せない!!


バックナンバー