研究コーナー

スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。

218

「最強女子アスリートSP 第1弾」

2009/01/10放送

今回は7人の女子アスリートが登場。
吉田沙保里(女子レスリング)
狩野亜由美(ソフトボール)
室伏由佳(円盤&ハンマー投げ)
原江里菜(ゴルフ)
木村真野・紗野(シンクロナイズドスイミング)
和田見里美(自転車)

この7人がひとつのチームになりクイズに挑戦。
1問正解するごとに3万円のお年玉ゲット。

第1問 今夏行われた北京以外で五輪が開催された都市は?

原:アテネ 狩野:アトランタ 吉田:ミュンヘン
和田見:ソウル 木村姉妹:東京 室伏:モントリオール
正解で3万円獲得

第2問 グランパス玉田圭司選手が選ぶ北京五輪のMVPは?

全員が正解である北島康介で一致 これでお年玉は6万円に。

第3問 中国、イタリア、韓国、イギリス、ロシア、アルゼンチンの通貨単位は?

吉田:韓国→ウォン 狩野:中国→元
2人目までは正解したものの、原選手が答えられない。
ここで初めて不正解となると、続く第4問のスイーツの問題でも外してしまう。

第5問 続いては絵心クイズ。和田見選手が描いたモノの名前は?

答えはドアラだったが、原選手だけが答えられず不正解。それでもスタジオに人気者のドアラが登場し、女子アスリート軍団のテンションは一気に上がる。

第6問 次の問題はスタジオに登場したドアラによるジェスチャークイズ。
ドアラが演じるアスリートの名前は何?

答えは北京で3つの金メダルを取ったジャマイカのウサイン・ボルト。
この問題は全員が正解し、お年玉を獲得。続きは来週!!


バックナンバー