研究コーナー

スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。

213

「シカゴ・カブス 福留孝介」

2008/11/22放送

昨シーズンオフ、中日ドラゴンズから海を渡りシカゴ・カブスへ。メジャーリーグに挑戦した福留孝介。

背番号はドラゴンズ時代と同じ「1」

開幕戦のブルワーズ戦で、5番ライトで先発出場しメジャーデビューを果たし、初打席で、いきなりのセンターオーバーのツーベース。3点リードされた9回2アウトの場面では起死回生の同点スリーランを放つ。

デビュー戦で3打数3安打3打点1本塁打とカブスファンに強烈なインパクトを与える。
さらには、オールスターにファン投票で選出されるなどメジャー1年目から輝きを放つ!

そんな福留孝介選手が、メ~テレにやってきました!

スタジオで、
「去年7月に痛めた右ヒジをうまく使えなかった」
「1つ2つしっくりこない場所があったので調子が上がらなかった」
「今シーズン一度もいいなと思ったことがない」
など、苦しんだメジャー1年目を赤裸々に語ってくれました。

他にも、シカゴのことやWBCのことなどOAできなかった内容盛りだくさん!

なかでも印象的だったのが、福留選手がお子さんの話をしている時。
終始メロメロでした!

収録が終わってからも伊集院所長と福留選手の会話は尽きることなく、収録と同じくらいの時間喋っていました!!

「ライナーの打球が増えれば、少しずつ良くなっていく」
そう語った福留選手。

福留選手の来シーズンのさらなる活躍をみなさんお見逃しなく!!


バックナンバー