スタッフの一言/日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフそんな彼らが取材先で感じたことをつづる

036

オールスターゲーム

2007/07/17
今回の担当者

先週行われた、メジャーリーグのオールスターゲーム。イチロー選手の活躍に胸躍らせた人も多いのではないでしょうか。
そして、日本でも今週の金曜日からオールスターゲームが始まります。ドラゴンズからはファン投票で選ばれた福留選手、井端選手らが出場の予定ですがパ・リーグのファン投票では異変が起きました。現在5位と決して好調とはいえない楽天からナント8人もの選手が選ばれたのです。この結果に一部から組織票があったのではないかとの声が聞かれましたが、皆さんはどう感じたでしょうか?確かにオールスターゲームといえば一流選手が最高のプレーを見せる舞台。何の実績も結果も出していない選手が出場するのはどうかと思う人もいるでしょう。ただ、ファン投票つまりファンが選んだという事実はとても大きいような気がします。

そんな中、信じられないような話をひとつご紹介します。今年のオールスターゲーム第2戦は仙台で行われるのですが、中間発表の時点でDH部門でトップを独走していた楽天の山崎武司選手がチームメイトも選ばれるようにと一生懸命、投票用紙に記入していたというのです。僕は実際にその姿を見たわけではありませんので本当かどうか分かりませんが、ただ、地元のゲームに地元の選手を!という熱い想いが伝わってくるエピソードではないでしょうか。ファン投票の1票にはそんな熱い想いが込められていると思います。

日本を代表するプロ野球選手が普段とはまったく違い、己のために勝負を繰り広げるオールスターゲーム。小さなことに囚われず熱い戦いを心から楽しみたいですね。ちなみに僕がもっとも楽しみにしているのはドラゴンズ時代から親交のある楽天の鉄平選手が初めて出場するオールスターという大舞台で何を見せてくれるのかということです。

ディレクター:T

backnumber