スタッフの一言/日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフそんな彼らが取材先で感じたことをつづる

020

グランパス優勝しちゃうんじゃない!?

2007/03/22
今回の担当者

いよいよプロ野球のシーズンが開幕しますね。ドラゴンズは連覇できるの?川上は大丈夫?福留は3冠とれるの?中村ノリはどうなっている?などなど私の周りではドラゴンズの関心は高く、連日のニュースでもドラゴンズ選手の一挙手一投足が話題になり放送されています。しかし忘れないでください、名古屋にあるもう一つのプロ球団!名古屋グランパスエイトのことを!グランパスはもっかリーグ戦3連勝!まだ3試合だけって思うかもしれませんがなんと首位ですよ!

思い起こせば14年前、日本中が沸いたJリーグ開幕!押しも押されぬサッカー人気にJリーグの試合は各局ゴールデンで生放送されていました。しかし一瞬にしてサッカーブームは去り、現在地上波ではほとんどの試合が録画中継、しかも深夜枠での放送、人気はさらに低迷するばかりです。

グランパスもここ数年、首位争いをするわけでもなく、逆にJ2降格の危機に瀕し、世間の関心がより薄くなっているのを実感します。しかし例外もあって、浦和レッズやアルビレックス新潟のようにスタンドを1試合5万人のサポーターで埋め尽くすほどの人気チームがあるのも事実です。ならば何とかすればグランパスだって人気チームになるんじゃないか、なって欲しいと、サッカー担当ならば常に思うところなのです。我々ができることは、テレビを通じてより多くの人にグランパスに興味を持ってもらうこと。オリンピック代表の本田選手はフリーキックだけじゃなく技術も本当に凄いし、キーパー楢崎選手のボールへの反応は恐ろしいぐらい早い、杉本選手のスピードはJリーグでも3本の指に入るぐらいの俊足、ルーキーの巻佑樹選手(日本代表FW巻誠一郎選手の弟)はめっちゃイケメンなんですよ。そんなグランパスの選手をより身近に感じてもらえるような番組づくりを目指します。少し気が早いですが、シーズンが終了時、グランパスとドラゴンズのダブル優勝で名古屋がもっと盛り上がってるといいですね。

ディレクター:H

backnumber