スタッフの一言/日々スポーツ取材に励むメ~テレスポーツ部スタッフそんな彼らが取材先で感じたことをつづる

014

キッズアスリート・プロジェクト

2007/02/27
今回の担当者

陸上のトップ選手と日本陸連が始めた「キッズアスリート・プロジェクト 夢の陸上キャラバン隊」が愛知県豊橋市の小学校にやってきました。アテネ五輪代表の室伏由佳選手や中田有紀選手など日本を代表する5人のアスリートが子供たちに陸上競技の楽しさを伝え、一緒に汗を流しました。

陸上競技というと“つらい、単調、つまらない”などマイナスイメージがありますが、そんなことはないんです。選手たちが円盤投げやハードルなど専門種目を披露すると、その迫力を目の当たりにした子供たちからは驚きと感動の声があがりました。そして子供たちの選手を見る目がパッと輝き出しました。選手に直接教えてもらう時間もあり、子供たちは大喜び。陸上を心から楽しんでいる様子で、取材している私も何だかうれしくなってしまいました。アスリートの凄さを体感し、身近に感じることは子供たちの”スポーツ離れ“に歯止めをかけるきっかけにもなると思います。

私はふと夫である青戸慎司(陸上短距離ソウル、バルセロナ五輪代表)がかつて話していたことを思い出しました。青戸が高校1年生の時、全国大会に出場していた山内健次選手(ソウル五輪代表)を高校の先生が紹介してくださったそうです。山内選手にサインをもらった青戸は、毎日それを眺めては「いつか山内選手のように速くなりたい」と思っていたとか。
そして5年後、青戸はソウル五輪の代表になりました。あの山内選手と一緒にリレーに出場することになったのです。”憧れの存在“だった選手と同じ舞台に立てた喜びはとても大きかったといいます。今回の「キッズアスリート・プロジェクト」でトップアスリートと触れ合った子供たちの中から、将来日本を代表する選手が誕生するかもしれません。個人的には日本代表までいかなくても、笑顔でスポーツを楽しんでくれる子供が一人でも増えてくれたらいいなと思います。

ディレクター:O

backnumber