研究コーナー
スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。
ファイルナンバー

126

直接フリーキック!脅威の無回転ボール

2006/11/25放送


チーム戦術が熟成する今、ゴールを奪うためには個人のスピードそしてテクニックが必要とされる。中でも直接フリーキックは最もゴールの確率が高く、観る側の期待も自然と高まる。

日本を代表するフリーキッカー中村俊輔
その黄金の左足は幾度となくチームを勝利へと導いた。
中村の球筋は巻きボールと呼ばれ、ボールに回転を加え相手ディフェンダーの壁の上から曲がりながらゴールの隅に決める。 ボールやスパイクの進化によってボールの球速もあがりそのゴール決定率は格段にあがっている。 今や、曲げる、落とすは当たり前でどのように曲げるか?
どのように落とすかが課題で最近は無回転系が話題となっている。


無回転ボール

ボールは無回転で蹴りだされると、空気抵抗の関係から高速でぶれながら急激に落ちる。 「ぶれ球」とも呼ばれ、キーパーにとっては非常に予測が難しいボールなのだ。 その脅威の無回転ボールをプロ2年目名古屋グランパスの本田圭佑選手が蹴る。 彼の左足から繰り出される魔球をいろいろな角度から数台のスーパースローカメラで分析。
その秘密が明らかとなった。

次回予告

今回はマッサージを大研究。誰もが一度は経験のある「マッサージ」  果たしてその効果とは?効率的な方法は存在するのか? スポーツのあとに最適と言われるマッサージの仕方とは? さまざまな疑問を解消するため合田アナが本物のマッサージを体感。 現役プロ野球選手も訪れる有名治療院で合田アナ大感激のとんでもない効果が明らかになる。

backnumber