研究コーナー
スポーツにまつわる伝説や言い伝え、些細な疑問までを徹底検証します。
ファイルナンバー

122

フィギュアスケート王国・名古屋

2006/10/28放送


女子フィギュアスケートで活躍する日本人選手の多くは、名古屋出身。安藤美姫、恩田美栄、中野友加里、浅田舞、浅田真央。現在、強化指定選手25人のうち、名古屋出身の選手が、3分の1を占めている!では、いったい何故、続々と優秀なフィギュアスケート選手が誕生するのか?








理由その(1) 偉大な先輩の存在
アルベールビル五輪銀メダリスト伊藤みどり。同じクラブに所属し、その存在に憧れてスケートを始めた恩田と中野。さらに、恩田、中野を目標としてきた浅田姉妹。さらにさらに、浅田姉妹を目標とする小学6年生のジュニアチャンピオン。このように、世代から世代へと強さが受け継がれているのだ!

理由その(2) 練習環境
1年を通してフィギュアの練習ができるスケートリンクが複数あるのは、愛知県を含め5県だけ。そこで選手たちは子供の頃から、毎朝練習を行なっているのだ。そんな子供たちを暖かく見守る母親。恵まれた練習環境と子供たちの努力、そして、それを応援する親たちの暖かい心が、名古屋を強くしている!

理由その(3) 良き指導者の存在
伊藤みどり、浅田姉妹を育てた山田満知子をはじめ、安藤美姫を育てた門奈裕子、さらには荒川静香を育てた長久保裕など、優秀な指導者が揃っている。そして、その優秀な指導者の教えを受けるために、全国から有望な選手たちが集まってくる。良い循環が繰り返されるのだ。

名古屋に続々と集まってくる優秀な選手やコーチ。そして、切磋琢磨しながら世界を目指している。

光るスポーツ研究所的結論!
フィギュア王国・名古屋は、まだまだ熱く燃える!

次回予告

今回は「スポーツと師弟関係」を大研究。ID野球を愛弟子・古田に継承した野村監督、古田と野村2人の間にあった絆とは?さらに、スタジオにはアテネオリンピック女子レスリングで金メダルを獲得した吉田沙保理選手と栄和人監督が揃って登場。2人の理解度を調べるクイズでは驚きの答えが連発!!スタジオは爆笑の渦に包まれた!!

backnumber