アスリートドキュメント/スポーツの素晴らしさは夢に向かって挑戦しつづけるアスリートの素晴らしさ。密着取材でアスリートの真実の姿を描き出します

108

バスケ 竹内公輔&譲次

2008/02/02放送

日本バスケットボール界にスゴイ双子選手が現れた!愛知県刈谷市、アイシン・シーホースの新人、兄・竹内公輔!!日立・サンロッカーズのルーキー、弟・譲次!!身長はともに2メートル5センチ、学生時代に日本代表入りを果たした逸材だ。「日本の宝」とも「アジアトップレベル」とも言われる2人は、2メートル5センチという上背ながら「走力」、「跳躍力」を兼ね備えている。

兄・公輔は弟・譲次より遅く、中学3年生の時バスケを本格的に始めた。譲次とともに、バスケの強豪高校に進学した公輔は飛躍的に成長し、3年生の時に日本一に輝いた。別々の大学を経て竹内兄弟は今シーズンからプロ選手となった。シーズン開幕から2人ともチームの主力として、全試合にスタメン出場、目下、新人王争いの最有力候補だ。そんな公輔と譲次の対決が、先週、この地方で初めて実現した。日本バスケ界の顔ともいえる2人の対戦は、今や注目の的だ。第1戦、公輔と譲次はお互い、相手のシュートをブロックするなど、火花散る戦いを見せた。長く一緒にプレーしてきた2人は、相手が何をやってくるかを感じ取ることができるという。

翌日の第2戦、譲次が、公輔相手に前半だけで14点を奪い、日立1点リードで折り返す。しかし、譲次が「一番攻めづらい相手」と話す公輔が、後半の勝負どころで決死のディフェンスを見せ、譲次の得点を食い止める。最終戦はアイシンが逆転勝利。ルーキーイヤーの直接対決は、公輔が全勝で終えた。