アスリートドキュメント
スポーツの素晴らしさは夢に向かって挑戦しつづけるアスリートの素晴らしさ 密着取材でアスリートの真実の姿を描き出します
ファイルナンバー

036

高校野球!今年の愛知は熱い

2005/05/07放送

愛知の夏は激戦!愛知を制する学校が全国を制する!

今年のセンバツ甲子園で見事初優勝を成し遂げた愛工大名電。
エース斉賀をはじめ4番を打つ2年生堂上やキャプテンの柴田などチーム力は抜けている。
夏の愛知大会でも甲子園に一番近いチームと言える。
そんな名電に「最も警戒するチームは?」とたずねると、選手たちはそろって東邦をあげる。

東邦の魅力はなんといってもエース木下の存在。センバツ甲子園でも見せたようにマックス144キロのストレートは威力十分。全国ナンバーワン投手と言ってもいい。
去年秋の愛知大会では決勝で名電を破るなど総合力でも決して名電に引けを取らない。
春の愛知大会で名電はエース斉賀を使わず優勝、東邦も木下を温存してベスト8に入りシード権を確保した。夏の2校の直接対決は早くても準々決勝と言うことになる。
そのほか去年夏の甲子園でベスト8入りした時のメンバー6人が残る中京大中京や春の大会で4強に残った大府、豊田西、豊川なども力をつけてきている。
今年の愛知は激戦になる。
 
次回予告
女子マラソンの大南博美、敬美を特集。所属していたUFJ銀行陸上部が廃部・・・新天地でゼロからの出発を誓った姉妹の160日に密着した。
backnumber