アスリートドキュメント
スポーツの素晴らしさは夢に向かって挑戦しつづけるアスリートの素晴らしさ 密着取材でアスリートの真実の姿を描き出します
ファイルナンバー

034

女子ソフトボール・安藤美佐子

2005/04/16放送

~信じる力~

世界のショートといわれた安藤美佐子。アトランタ、シドニー両オリンピックで日本代表としてチームに貢献した。
しかし、若手の台頭によりポジションを奪われてしまった安藤。
辞めることも考えたが、大好きなソフトボールをもっと続けたい、その一身でアテネオリンックを目指し自分と戦い続けた。
だが、代表発表の時、安藤の名前はなかった。
さらにアテネオリンピック後、所属チーム・デンソーが活動を縮小、それにともない安藤はクビを言い渡される。彼女の戦いは終わってしまうのか・・・・。

2005年2月、湘南ベルマーレ女子ソフトボール発足会見 そこに安藤はいた、企業を母体としない、地域に根ざしたクラブチームを作りたい 他ならぬ安藤の提案によってソフトボール界では初めての形が生まれた。

しかし、選手はたったの10人、設備の整った練習場などない。
昼間も仕事をし、夕方に練習する。
だが、安藤はソフトボールができる喜びをかみしめていた。

そして幕を開けた全日本クラブチーム選手権神奈川県予選1回戦は5回コールドで新チームは最高のスタートを切った。
2回戦は苦戦したものの延長戦を制し、決勝へ進出(4月17日)
34歳になってもなお挑戦し続ける想い・・・。

不安もあるが、『やりたい』気持ちが強かったから。
爽快な笑顔をみせる安藤美佐子はソフトボールが好きでたまらない。
backnumber