Spoken!

放送内容

2021年3月19日放送分

「小倉隆史さんと佐藤寿人さん監修。『もしもあなたが今シーズン、グランパスのファンになったら…』」

カテゴリー:サッカー

小倉隆史さんと佐藤寿人さん徹底解説。『もしもあなたが今シーズン、グランパスのファンになったら…』をテーマに繰り広げられる特別企画。

大型補強で戦力アップしたグランパスは、リーグ開幕からクラブ記録となる6連勝と絶好調!
2010年以来の優勝へ今シーズンのポイントを二人が解説。

まずは、今年の戦力について…

小倉「去年3位のグランパスが代表経験のある選手を複数入れたことで注目度も高く、どうなんだと思っていたら…強い!」
寿人「昨シーズンのメンバーがベースとなっている中で、新加入の選手がどれだけ自分の色をプラスαで出していけるかが注目」

さらに優勝確率について小倉さんは60%、一方寿人さんは、優勝争いは100%とすると断言。優勝確率は期待も込めて70%と予想しました。

続いては守備陣について。
昨シーズンリーグ最少失点のグランパス。今シーズンも守備は期待できるのか?

寿人「丸山・中谷の両センターバック、キーパーのランゲラックを含めてゴール前で跳ね返す力があるので、ここは相当固いなという印象はある」

小倉「サイドバックの吉田は守備もしっかりしてますし、攻撃の起点にもなっているというところでは替えが利かないという地位を築いている」

チーム全体の守備意識の高さが、今シーズンもここまでわずか1失点という結果に繋がっていると話します。

続いて、攻撃陣の話題へ。注目は新加入の柿谷について…

寿人「献身的な守備、起点となるプレー、技術の高いファーストタッチはお金を払ってみるべき選手」

小倉「欲を言えば、柿谷クラスはやっぱり点もとってもらいたい、ゴールにこだわってもらいたい」

柿谷選手がどれだけ点をとれるのかが、優勝に近づくキーポイントになりそうです。
11年ぶりのリーグ制覇へ。超えなければいけない壁が王者・川崎。
その戦い方については…

寿人「川崎が最強の矛だとしたら、名古屋は強固な盾として、特に守備のところで川崎の攻撃をいかに発揮させないかが重要」

小倉「しっかり陣形を固めるのか、思い切って前から行くのかどっちの守備で勝負しにいくのか注目」

グランパスのこれからの戦いに注目です。