Spoken!

放送内容

2019年1月11日放送分

ヒカルのたまご 姉妹で東京五輪へ! 日本女子バスケットボール界の逸材

カテゴリー:バスケットボール

今回のゲストは女子バスケットボール 日本代表として活躍する姉妹!!
馬(マ)瓜(ウリ)エブリン選手(23) 180cm トヨタ自動車アンテロープス所属
馬瓜ステファニー選手(20) 181cm トヨタ自動車アンテロープス所属

ガーナ人の両親の元、愛知県で生まれ育った馬瓜姉妹。
姉・エブリンは小学4年生でバスケに出会い、才能を発揮する。
中学1年生でU-16日本代表候補に選出されたのを機に、家族全員でガーナ国籍から日本国籍に変更。
14歳で日本代表デビューを果たした。(2009 U-16アジア杯)
高校時代はバスケの名門・桜花学園で5度の全国優勝。
現在は、日本代表として世界で活躍する。
妹・ステファニーも9歳でバスケを始め、姉と同じ桜花学園に入学。
2度の高校3冠を達成すると共に、国際舞台でも結果を残すなど、姉妹で東京五輪出場を狙う!!

Q誰かがアフレコしてるみたい!
エブリン「両親は共にガーナ人!でも日本で生まれて日本で育った生粋の日本人!!」
ステファニー「日本語しかわからないのに、カフェに行ったとき英語のメニューが出てきて困った!」

Qバスケのため、家族全員で日本に帰化
エブリン「両親は母国の国籍を捨てることになるから辛かったと思うけど、バスケで日本代表になるために直談判!」
ステファニー「最初は国籍を変えることは知らされていなかった!でも自分も日本の心があったから日本人になれて嬉しかった。」

Q武器は?
エブリン「『スピード』生まれ持った体格を生かし、ドリブルで切り込んでいくスピードは誰にも負けない!」
ステファニー「『ジャンプ力』ジャンプ力に加え、腕が長いのでリバウンドが得意!」

Qお互いの欠点は?
エブリン⇒ステファニー「『体力』走るトレーニングの時に横でバテてる!」
ステファニー⇒エブリン「『心の成長』試合になると熱くなって自爆!もっと落ち着いて!」

Qコートネーム
エブリン「『ダン』弾丸のように速い⇒ダン」
ステファニー「『ステ』小さい頃からステと呼ばれていてそのまま定着…。ダンみたいなエピソードトークが欲しい!」

Qブロンコビリーアンバサダー
エブリン「昔からブロンコビリーが大好き!アピールしたら、なんとアンバサダーに認定!」
ステファニー「家族のお祝い事などは絶対ブロンコビリー!!」
~大好きなブロンコビリーを2人に案内してもらいました~

Q2016年リオ五輪で女子バスケが20年ぶりベスト8!活躍を見て…
エブリン「テレビで観戦。五輪代表選考ギリギリで落選…悔しい気持ちもあったけど五輪への気持ちは強くなった。」
ステファニー「高校生だったので、エブリンほど悔しい気持ちがなかったけど、五輪を目指しているのでここから頑張らないと。」

Q東京五輪への想い
エブリン「日本代表という自覚を持って、出場するだけではなくメダルを獲りたい。」
ステファニー「まずは五輪代表に選ばれ、それからチームに貢献できるよう頑張りたい。」