Q&A

よくある質問

Q.採用のスケジュールはいつ発表されますか?

A.「NEWS(新着情報)」、「採用twitter」にて情報を随時公開していきます。

Q.既卒者で社会人ですが、受験できますか?

A.募集要項の条件にあてはまっていれば、既卒の方でも社会人歴があっても受験可能です。

Q.留学中でもエントリーは可能ですか?

A.応募資格を満たしていればエントリーできます。ただし、必ず国内の連絡先を明記してください。

Q.違う職種との併願はできますか?

A.「一般」「技術」「アナウンス」、全ての職種で併願可能です。

Q.採用の際、大学や出身地によって有利不利はありますか?

A.東海3県の大学や東海3県出身の受験者は多いです。しかし、採用の際、出身大学や出身地、あるいは、学部や学科、資格などで有利不利はありません。

Q.OB・OG訪問をしたいのですが?

A.申し訳ございませんが人事部では紹介をしておりません。「社員インタビュー」で社員の紹介をしていますので、ご参考にしてください。

Q.資料請求はどうすればいいでしょうか?

A.資料請求には応じておりません。会社概要や業務内容については「メ~テレ採用」など、メ~テレのホームページでご確認ください。

Q.会社説明会や面接の時、服装に決まりはありますか?

A.服装については、特に決まりはありません。ご自身がふさわしいと思う服装でおいでください。

Q.入社後は希望の部署に配属されますか?

A.希望は配慮されますが、必ずしも希望通りとは限りません。ただ、年に1回、意見調査制度があり、異動の希望や職場への意見を上司・人事部へ提出することができるので、将来、希望の職場で活躍できる機会ももちろんあります。

Q.勤務地は選べますか?

A.メ~テレの勤務地としては、東京、大阪、そして東海三県にいくつかの支社があります。他にもANN系列海外支局(ワシントン・バンコク)での勤務やテレビ朝日駐在(報道ステーション)など活動の場は広くあります。しかし、勤務地を選ぶことはできません。転勤もあります。

Q.女性社員はどんな部署に配属されますか?

A.男性も女性も幅広くさまざまな部署を経験してもらいます。現在も番組制作部門をはじめ営業・編成・宣伝部門などで活躍しています。

Q.休日や勤務時間はどのようになっていますか?

A.メ~テレは完全週休2日制です。フレックス制を採用しています。しかし、放送業という仕事柄、部署によっては、残業や休日出勤、泊り勤務もあります。

Q.昨年もメ~テレを受験しましたが不採用となったのですが再度、今回も受験することは可能でしょうか?

A.募集要項の条件に当てはまっていれば再挑戦の方も受験可能です。

Q.過去の採用実績校を教えてください。

A.近年は、下記の大学の卒業生が採用されています。
名古屋大学、名古屋工業大学、名古屋市立大学、東京大学、首都大学東京、早稲田大学、慶應義塾大学、法政大学、青山学院大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪府立大学、大阪市立大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、信州大学
上記以外でも、全国各地の大学・大学院の卒業生がメ~テレで働いています!

Q.過去の新卒採用人数を教えてください。

A.直近3年間の新卒採用人数は下記となっています。
2019年 7名
2018年 5名
2017年 6名